2012年8月9日木曜日

ワンダーホビーフェスティバル(名古屋出張版)

千葉の幕張メッセで7月の最終週に開催されていたワンダーホビーフェスティバルの名古屋出張版が8月7日(火)~8日(水)の2日間限定で開催されていました。

というわけで8月7日(火)の仕事終わりに見に行ってきました。

アニメイト名古屋店で開催と言う事だったので行ってみたら、会場は少し歩いた所に別にあるとの看板がありました。

アニメイトから歩いて2分程度の所にある会場に到着しました。
思っていたより小さそうな会場です。

中に入って一番目立つ所に巨大な初音ミクがお出迎えです。

こちら、通常のねんどろいどのミクさんの4~5倍のサイズがあります。
なんでもくじの1等の商品と言う事ですが、当たっても飾る所が思いつきません。(笑)

スーパーGTのGT300クラスに参戦しているグッドスマイルレーシングのミニチュアカーも展示されていました。
ただ、左端のだけカラーリングが違います。

これは、SUGO戦で予選で車が壊れてしまい、応急手当で塗装まで間に合わなかったので、ファンに寄せ書きをしてもらったとの事です。
それを忠実に再現したモデルと言う事で、応援メッセージがたくさん書かれています。

コチラはグッドスマイルレーシングのレースクイーンバージョンの初音ミクです。
個人スポンサーになるとスポンサー特典としてもらえるみたいです。

もちろん普通のねんどろいどのミクさんもいます。

コチラも初音ミクですが、何バージョンかちょっとわかりませんでした。(汗)

アメコミのヒーローまでねんどろいどになっています。
映画でも大活躍中のスパイダーマンです。
写真で分かるかどうか微妙ですが、頭の細かい模様(バスケットボールの表面のようなデコボコ)まで再現されています。

こちらはまだ彩色されていませんでしたが、アイアンマンです。
2頭身のねんどろいどといえども細部までよく出来ています。

変わった所でモンスターハンターのラギアクルス装備のハンター(男)なんていうのまで有りました。

麻雀アニメの「咲」から原村さんです。
ああ、ペンギンのヌイグルミになりたい。(爆)

ゲーム「軌跡シリーズ」のキャラクターからレンです。

現在TVアニメで絶賛放映中のマブラブ・トータルイクリプスから皇中尉です。
このアニメ、最初の2話は面白かったんですがね~最近は普通の恋愛ものっぽくなっててちょっとがっかりです。

コチラも現在TVアニメで放送中の「TARI TARI」の坂井さんです。
最初はそんなに面白いアニメじゃないと思ってたんですが、ここ2話程感動話が続いてすっかりはまってしまいました。

少し前にTVアニメで放送されていた「日常」の博士です。
無邪気な感じの表情が、なんとも可愛らしいですね~

ストライクウイッチーズよりバルクホルンさんです。
戦車・戦闘機・銃器好きとしてはなかなか面白いアニメでした。
ねんどろいどでも重機や足の戦闘機部分はしっかりと作りこまれています。

今回の目玉の一つが、一際存在感を放っていたコチラです。
TVアニメ版のブラックロックシューターのスケールフィギュアです。
全体的に迫力が有る上に、髪の流れや、武器とキャラクターを結ぶ鎖等の細かい所まで作りが行き届いています。

思わずアップでも撮ってみました。
面相もよく出来ています。このままのクオリティーで量産・販売されたら間違いなく買ってしまいます。
ただ、このサイズ、クオリティでは1万円オーバーでしょうが・・・(-_-;)

Angel Beats!より天使こと奏ちゃんです。
奏は良い子でした。大好きなキャラです。

これも良い出来ですね~
思わず欲しくなります。ってオイ!

「僕は友達が少ない」より柏崎星奈です。
原作もしくはTVアニメを見ら人なら分かりますが、残念美人というやつです。(笑)

今回の目玉商品が来ました!!
巨神兵で~す!
左がfigmaの通常サイズ巨神兵なので右側のスケールモデルの大きさがよくわかると思います。

細かい所までよく作りこまれています。
先程の初音ミク(ビックバージョン)よりも置き場に困ること間違いなしです。
「館長 庵野秀明 特撮博物館」に展示、販売されています。
ちなみにお値段は48,000円です。(爆)

この姿を見ていると思わず「なぎ払え!」という名言を言いたくなりますね。(笑)

隣に超巨大&精巧なフィギュアがあるので目立ちませんが、こちらのfigmaも十分大きく、精巧な作りをしています。

figmaは3,500円とお安くなっており、関節も駆動、背中の羽も着脱可能なので飾るにはコチラの方がいいですね~。
こちらは予約開始とともに購入を予定しています。

TVアニメで放送中の「ソードアートオンライン」のアスナは残念ながらまだ製作中という事で実物は来ていませんでした。
これは原作(ライトノベル)からのファンなのでその出来が大変気になります。

ここまで真面目な(?)フィギュアが続きましたが、こんなのが有るのもワンホビのだいご味です。(笑)
スーパーソニコですね。この子はエッチなポーズばっかり取らされる不憫な子です。(なm)

変わり種と言う事ではある意味もっと変わった所で、ORIXのマスコットキャラのバッファローベルちゃんです。
プロ野球のマスコットキャラのアイドルと言う事ですが、僕にはその良さは分かりません。(笑)

こちらは「ブラックロックシューター」よりブラックゴールドソーです。
色が付いていないのが非常に残念ですが、大変いい出来でした。

「ペルソナ4」よりラビリスです。
でっか武器も迫力満点で更に精巧に作られていました。

上の写真では全体を入れるためにキャラが小さかったのでアップも撮ってみました。
こちらも稼働フィギュアとは思えないほど良い出来ですね。

「Fate」のPSPゲーム版よりセイバー・ブライドです。
衣装のスカート部分の焼け焦げた感じがよく出来ています。

女の子フィギュアばかりの中にいきなり硬派なお方が居ました。
「ベルセルク」のガッツです。

コチラもアップで撮ってみましたが、鎧の重なっている部分やマントのはためきなどまで再現されており、非常に良い出来でした。
原作(漫画)ファンとしてはちょっと欲しいかも・・・

TVアニメ「シンフォギア」より風鳴翼さんです。

先程ねんどろいどでもあったトータルイクリプスの皇さんがfigmaにもなるようです。
このプロポーションを表現するにはデフォルメのねんどろいどよりfigmaの方が向いてますね。

変わり種として、figmaの素体もありました。
いちよう販売予定みたいですが、何に使うんでしょう?
自作する人用ですかね。

TVアニメ「ココロコネクト」より稲葉さんです。
最近のスケールフィギュアの出来は本当にいいですね。
(まあ、その分お値段もいい感じになってるんですが・・・)

TVアニメ「境界線上のホライゾン」より浅間さんです。
「なんでこんな恰好なんだよ」というツッコミはあえてスルーさせていただきます。(笑)

海洋堂のコーナーには仏像シリーズが勢ぞろいしていました。
四天王&阿修羅です。僕は阿修羅だけ持ってます。
(全部買うと結構な値段になるので・・・)

更に別バージョンとしてより仏像らしく、木の感じのカラーリングモデルも発売されました!
人気があるのは知ってましたが、こんな展開があるなんてビックリです。

更に新商品も展示されていました。
それがコチラ、風神・雷神です。
これは正直2体揃えたい!いや揃える!!

このクオリティーはさすがは海洋堂の一言です。
風神の抱える風袋が絶妙なカーブを描いています。

雷神も負けず劣らずの出来、やはり揃えねば!(笑)

新規ラインナップとして鬼太郎も発売されています。

そして、なんと1/1スケールの目玉のおやじが!
目がリアル過ぎてちょっと怖いんですけど・・・

目玉のおやじと言えば茶碗風呂!ちゃんと再現できるようになってます。
さすが海洋堂さん、ユーザーの気持ちを分かってらっしゃいます。

今度はトータルイクリプスのロボットが大量に展示していました。
TVアニメを見てても思ったんですが、ロボデザインが秀逸なんですよね~

この都市迷彩バージョンなんて、カッコよすぎます。

ガンダムで言う所の百式的な存在もいます。(笑)

これが主人公機なんですが、正直・・・微妙・・・(笑)
やっぱり僕はガンダムよりザクが好きなんですよ。
無駄に悪目立ちする主人公機より都市迷彩バージョンが好きです!

これもカッコいい!
今回の展示でトータルイクリプスも1体位フィギュア買おうかな~という気にさせられました。

またお色気商品が有りました。
「僕は友達が少ない」より夜空と星奈のマウスパッドです。
胸の部分が膨らんでいて手首置きになっています。
実用性はあると思いますが、さすがに買う気(使う気)にはなりません。(笑)

これは・・・完全にアウトでしょう。
職場でこれを使っている人がいたらセクハラで訴えられますよ。

TVアニメゆるゆりのフィギュアもありました。

主人公のあかりちゃんと・・・右側はクリアの素体?

よく見ると形はちゃんとあかりちゃんです。
TVアニメを見られている方はご存じでしょうが、存在感の薄さから透明化してしまう「アッカリ~ン」状態ですね。(笑)
わざわざこんなのを作るなんて悪乗り以外の何物でもありませんね、でも僕はこのノリ好きです。

「ダンタリアンの書架」よりダリアンです。
服の感じと言い、本当によく出来ています。

お色気要因ソニコちゃんがまた出てきました。
これは僕的にはアウトだと思うんですが、ギリギリセーフなんですかね。(笑)


フィギュアと言うよりただの箱です。(爆)
「僕は友達が少ない」より夜空と星奈です。
夜空(左側)の表情が良いですね~

まどかマギカよrまどかとほむらです。

最後はやっぱりミクさんです。
全体を通してみてもミクさん率高かったです。
(ブラックロックシューター含む)
やっぱり人気があるんですね。

メッセに比べればはるかに規模も小さなものでしたが、見ごたえがあり楽しかったです。
また冬にもやってほしいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿