2009年9月22日火曜日

忌野清志郎の世界

2009年5月にガンによりお亡くなりになった
歌手の忌野清志郎さんの個展が名古屋パルコで
開催されていたので見に行ってきました。

年齢的には忌野清志郎さんの世代ではないのですが、
兄が大ファンだった影響でよく聴いていました。

会場には忌野清志郎さんの書かれた絵やシングル、コンサートのポスター、
衣装や映像(15分程度の短いもので昔のものから最近まで)などがありました。

忌野清志郎さんの絵には学生時代にノートに書かれたものから
子供の油絵、自画像、絵本などがありました。
(もちろん反戦、政治批判等が込められたものもありました。)



会場で売っていた画集を買ってきました。
展示してあった絵や衣装の写真が乗っています。



会場での購入者特典として付いていたトートバックです。



これは今回の個展のポスターです。
横尾忠則さんという方が書かれたもので、若いころから現在までの忌野清志郎さんが描かれています。
気に入ってしまい、思わず衝動買いしましたが縦1.5m×横1mあります。



色々と買ってしまいましたが、自分で一通り干渉し終えたら
実家に持って帰って兄にあげようと思ってます。
(ポスターは特に買ったはいいけどあまりの大きさに
 どうしようか悩んでいたので・・・)

それにしても忌野清志郎さんは歌だけに留まらず、色々なことを通して
ご自身の思い(環境、社会、政治の問題)を伝えようとした偉大な人でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿