2009年9月13日日曜日

アンジェラ・アキ

アンジェラ・アキさんのコンサートに行ってきました。
ツアーの最終公演ということもあって、東海地方以外からも
ファンが来ていたようで大盛り上がりでした。

アンジェラ・アキさんというと自分で作詞、作曲、演奏(ピアノ)を
こなすシンガーソングライターというイメージでした。

ところが最近みたとんねるずの「みなさんのおかげでした」という番組の
「マニアックすぎて伝わらないものまね選手権」というコーナーで、
コンサートで長時間しゃべる上に観客を煽るというネタをやっていたため、
正直どんなコンサートになるのか楽しみと不安が半々でした。

で、実際に行ってきた感想ですが、思っていた通りよくしゃべりました(笑)

トークはとても面白かったのですが、関西弁
(徳島生まれの岡山育ちだから微妙に違うのかな?)
なのでまるで大阪のおばちゃん
(というとファンの方に怒られるのかな?)
といった感じでした。
(関西人としては親近感がわいていいんだけど)

ただ、自分でもコンサートと言いながらトークやコーナー
(「英語でしゃべらナイト」という洋楽の歌講座)の
時間が長いことを認識しているようで、コンサートの
冒頭で初参加者への注意事項として伝達してました。(笑)

上であげたとんねるずの番組のこともしっかりネタにしてました。
まさか本人のコンサートの「ものまね」をしている人の
「ものまね」をコンサート中にやる(ややこしいな・・・)
のが見れるとは思っていなかったので楽しかったです。
(会場中が大笑いしてました。)

もちろん本業の歌は言うまでもなく素晴らしかったです。
迫力のある力強い歌声から澄んだバラードまでしっかりと
堪能させてもらいました。

CDや携帯音楽プレイヤーで音楽を聴くことが大半ですが、
たまにはこうして生の歌声を聴きに行きたいですね。

ちなみに今までに行った数少ないコンサートの中ですが、
順位付けするなら以下のような感じです。

1位 ボンジョビ
2位 サザンオールスターズ
3位 エアロスミス
4位 布袋
5位 アンジェラ・アキ

あれだけべた褒めしといて5位かよ!!

でも、ボンジョビは完全に別格ですし。

エアロスミスはすごくよかったんだけどな~
(1位のボンジョビと甲乙付けがたい)
観客がカップルばっかりで
「I DON'T WANT TO MISS A THING」
(映画「アルマゲドン」の曲)
以外のノリが悪かった!!(怒)

それに比べるとサザンファンは年齢性別関係なく
ノリノリでした。

布袋は個人的に大好きなので・・・
開演時には思わず「布袋~~~~!!」と野太い声で
叫んでしまいましたから(恥)
(ライブCDが発売されており、自分の声が入ってました。)

長くなりましたが、アンジェラ・アキさんコンサートは
非常によかったです。
今後機会があればまた是非行きたいと思いますし、
他の方にも是非ともお勧めしたいと思いました。

2 件のコメント:

  1. アンジーは最高やろ?
    楽しいトーク、心地よい音楽で、心がリフレッシュされます。

    去年行った、大阪城のライブDVDが発売されたので、早速購入し、鑑賞中です。

    返信削除
  2. コンサートに行くのは久しぶりでしたが、
    非常に楽しかったです。

    CDやDVDにはない迫力や歌手の素顔が見れることで
    個人として応援したくなりますね。
    (もちろん、実力や魅力があってこそですが)

    返信削除