2011年10月15日土曜日

ツーリングお見送り&彦根城観光

本日は一泊ツーリングだったのですが、仕事の予定がギリギリまで決まらず、残念ながら欠席させていただきました。
ただ、お見送りだけしようと集合場所まで行く事としました。

本当はバイクを動かしたかったのですが、天気が悪かったので車で行きました。

1次集合場所の養老SAに1時間前に到着し、カレーパンを食べながら皆さんの到着を待ちました。
しばらくするとHANZさんとaotyanさんも来られました。
僕が集合場所にいるのはいつもの事なのであんまり驚かれていなかったですかね?
休憩場所ではスマートフォンやiPhone4Sの話をしていました。

出発準備の光景です。
車との3ショットになってますかね。

2次集合場所の木之本ICすぐの塩津海道あぢかまの里で、Luckyさんと合流しました。
僕はここでお別れしました。
危惧していた天気は小雨が降る程度ですが、山の上に雨雲がかかっているのでここから先は雨に降られてしまったかもしれませんね。

出発準備中の皆さんです。
お見送りによくコペンで行くようになったのでこの光景もだんだん見慣れてきました。(笑)

せっかくなので出発時に走行写真を撮ってみました。
まずはHANZさんです。
曇り空で光量不足なせいかちょっとぶれてしまいました。

aotyanさんはポーズまでとってくださいました。

Luckさんとは余りお話しできませんでしたが、それは次の機会を楽しみにさせていただきます。

せっかく滋賀まで来たので帰りに彦根城を観光してきました。
お城が立派でしたが、あいにくの天気なのが残念です。

お城の中では改修前の瓦等が展示されていました。

案内のおじさんのお話では天守閣のこの曲がりくねった柱が彦根城の特徴ということでした。

今は特別展示で甲冑の展示がありました。
それにしても「武将」と書いて「おとこ」と読むなんてまるで「花の慶次」の世界ですね。

全部の写真は載せれないのでいくつかピックアップしてみました。
(といっても大分多くなりましたが・・・)
まずは山内 一豊です。

「愛」の前立てがド派手な直江 兼続です。

直江 兼続の主君である上杉 景勝の甲冑です。

こちらは人気、知名度とも高い真田 幸村です。

こちらは大谷 吉継です。
謎の武将としてたまにTVの歴史番組等で取り上げられます。

こちらは本田 忠勝の甲冑です。
戦場で一度も手傷を受けた事がないという最強武将です。
某TVゲーム(無双シリーズ)では中国の三国志の呂布と双璧をなす怪物キャラクターになっています。

島 左近の甲冑です。
ものすごく大きな前立てです。本当にこんなのを付けて動けまわれたのでしょうか。

さらに大きな前立ては井伊 直政の甲冑です。

こちらが西軍の大将、石田 三成です。
あまり甲冑のイメージがなかったんですが、こんな迫力のある甲冑を着ていたんですね。

東軍の大将、徳川 家康の甲冑です。
他の甲冑に比べるとちょっと地味なくらいですね。

彦根城と言えば「ひこにゃん」ですが、残念ながら時間が合わず会えませんでした。
にしてもこんなにスケジュールがちゃんと決まっていたんですね。知りませんでした。

しょうがないので代わりに立て看板を撮影しました。

残念と思いながら帰ろうとしたら謎のキャラクターが!!
ゆるキャラのイベントがあるらしくて、そのために来ていた別地域のキャラクターのようです。
愛想がよく、観光客にあっという間に囲まれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿