2011年2月6日日曜日

トルネ購入

PS3用のTVチューナー「トルネ」を購入しました。
1人暮らしにも関わらず、我が家には既に大量のTVチューナーがあるのですが、
好奇心に勝てず買ってしまいました。(笑)

あまり一般人は知らないと思いますが、PS3は馬鹿みたいな拡張性があり、
ゲーム以外の部分がめちゃくちゃ楽しい機械なのです。
(一応ほめているのですが、褒め言葉に全然聞こえませんね・・・)

今回、購入に至ったのは、PS3でTVを見ることが目的ではなく、
PS3経由でPSPに飛ばして試聴するというものです。

PS3とPSPは互換性が高く、無線LAN経由でPS3に保存した動画、音楽を
PSP側で再生したりできます。
トルネもその機能に対応しており、PSP側でリビングから離れた場所でも
無線LANの範囲であれば、TVを見ることが出来ます。
(ちなみにPS3とPSPはインターネット経由での接続も可能で、出先からも繋げれるのですが、
 残念ながらトルネはその機能には対応していません。)

我が家にも既に風呂用TV(BIERA 1SEG)があるのですが、
これはあくまでワンセグ放送のため、つながりも悪い上、画質も荒くなったしまってました。

ですが、トルネをPS3経由で飛ばす分には、多少の画質劣化があってもワンセグより良いはずですし、
無線LANの通信は中継機を立てるなりして自分で環境を整えればどうとでも出来ますしね。
(ワンルームの狭い家ではそこまでの必要はないんですけどね)



トルネは近所のお店で8980円で購入してきました。



内容物はPS3にインストールするソフトと専用地デジチューナー、TV用ケーブル、USBケーブル、写し忘れましたがB-CASカードです。
地デジチューナーは思っていたより小さかったので起き場所は何とかなりました。



かなり間抜けですが、接続テストの光景です。(笑)
我が家で一番通信状況の悪いお風呂でPS3とPSPの接続&画質チェック中です。



画質はワンセグとは比較にならないくらい良かったです。
ただ、動きの早いシーンではちょっとカクカクしてしまいます。
PSP側の設定で多少軽減できるのですが、それをやると処理&通信速度が
追いつかないようでたまに音飛びがしてしまいます。

まだまだ、設定等で改善の余地がありそうですし、使用していない機能もあるので
これからもっと使い込んで行こうと思います。
まあ、実用性より使用していての面白さが一番といった感じですかね。

1 件のコメント:

  1. 子供がPS3用に使っているアナログブラウン管TVに先日地デジチューナーを買って取り付けたんですが、それが約6000円、トルネがその値段で買えるならうちもそっちを買っておけばよかったとこのブログを見て思いました。うちのDVDレコーダーはシングルチューナーのため、予約の録画の重複が結構あるので・・。

    返信削除