2009年12月6日日曜日

ETCテスト ソロツーリングのはずが・・・

今日は天気もよくなるため、朝5時に起きてETCのテストを兼ねたソロツーリングに出かけました。

・・・っと、ここまでは普段通りだったのですが・・・

前日のPM7:00に兄から電話があり「明日、大阪モーターショー行かない?」っとのこと、
でもさすがに名古屋~大阪間を日帰りはつらいという事で断ったのですが、
一人で走っているうちに気になりだし・・・
(規模も小さくなり、一人で見に行っても面白くないだろうし、付き合ってあげた方が・・・
 名古屋モーターショーも大人数で回ったからこそ面白かったし)

っという事で急遽目的地を変更し、まだ日も出ていない名神をかっ飛ばして
(そんなに寒い所に行く気がなかったので、関ヶ原~伊吹山は凍え死にそうでしたが)
8:30に兵庫の実家に到着しました。(笑)

昨日断っていたのでまさか帰ってくるとは思っていなかったようでビックリしてました。
(しかも帰ってくるなら電車だと思っていたようですし)

兄と母と3人で大阪モーターショーへ行ってきました。

ここからは名古屋モーターショーにはなかった部分を
(なんか間違い探しみたいですが)



大阪モーターショーの入り口の看板です。
そういえば名古屋モーターショーは再入場不可なのに大阪はOKでした。
関西人はクレーマーが多いからかな?



名古屋同様、大分規模が縮小されてしまってました。
でも人の入りはそこそこあり、思っていた以上に混んでました。



今回のモーターショーの目玉!!トヨタの86です・・・って違うか(笑)



名古屋モーターショーでSIVAさんと新旧86を並べればいいのにって言っていたら大阪では実現されていました。
古い方も大人気でしたよ。



大阪府のマスコットキャラの「タッピー」君です。
雅さんなら喜んでツーショット写真を撮るところですね。



こちらも大阪府のマスコット?橋本知事です。(笑)
残念ながらご本人はいらっしゃいませんでしたので看板の写真です。



大阪産業大学が作成したソーラーカーの「ソラえもん号」です。
この見た目&名称は問題にならないのだろうか?(笑)



名古屋にはパトカー、救急車、レッカー車がありましたが大阪は自衛隊が来てました。
バイクは子供だけ乗車OKでした。残念(T_T)



その他にもジープやトラック等が来ていました。
写真は撮り忘れましたが、トラックは後部座席に乗せてくれました。(嬉)



カスタムカーにはハイエースのトランスポーターがありました。
やっぱりトランポの定番はハイエースですね!!



ハイエースの後ろに何気につってましたが、僕はこっちの方が興味があります。
なんたって、カピロッシ選手(ドゥカティワークス時代)、玉田選手(コニカミノルタホンダ時代)、ベイリス選手(ゼロックスドゥカティ時代)のツナギですからね。
アレンネス(ツナギメーカー)さん貴重な一品、ありがとうございます。



最後は番外編ですが、大阪の自販機で普通に購入したコカコーラZeroですが、セレッソ大阪仕様になってました。
名古屋でもグランパスのがあるのかな?



大阪モーターショーも堪能したので実家で昼食をとって2:30に帰路につきました。
ただ、予想通り高速道路は車が多い上に彦根付近では雨まで降り出して体が冷え切ってしまいました。

今日は名古屋~大阪日帰りの強行軍で450kmも走行しましたが、全て高速道路という事もあり、
体力的にはそれほどきつくはありませんでした。

高速料金もETC割引のおかげで往復でも4000円掛かりませんでした。
(ガソリン代も4000円位掛かってますが)
これからもETCをガンガン活用して元をとっていきたいと思います。

1 件のコメント:

  1.  大阪往復とは初回から頑張りましたね(笑)。今日は山間部は1日時雨れていてかなり気温も低かったですから、かなり大変だったのではと思います。お疲れ様でした。でもこういうことが出来るのもETCを付けたからですよね。ガス代は確かに盲点ですが(笑)。

    返信削除