2009年12月23日水曜日

ツーリング(走り収め)

潮岬クラブさんの走り収めツーリングに参加してきました。

今回はバイクのお披露目やETC装着後初の本格的な高速道路ツーリング、
最近購入した冬用ツーリンググッズのテストと盛りだくさんの予定です。

集合は東名阪の御在所SAに9時だったのですが、いつも通り余裕を持って早めに現地入りしました。
(ちなみに到着時刻は8時15分ですって早すぎ!!)

一番乗りで他の人が来るのを待ちながら飲み物を買っていたら他のバイクがやってきました。
今回の参加者のバイクではなかったので、あまり気にしていなかったのですが、
バイクに乗っていた人をよく見たらN村さんでビックリ!!

バイクを乗り替えられたという話を聞いてはいましたが、
皆で予想した結果はドゥカティの900SS系だったのですが、
実際にはアプリリアの「SL 1000 FALCO」でした。



手前は僕のVTR1000SP-2で奥がN村さんのNewバイクです。



メンバーも集合し、Newバイクの話でひとしきり盛り上がった後、早速ツーリングに出発です。

今回は高速道路がメインで目的地は伊勢神宮です。

ETCを装着した後、1度実家まで変えるのに使用しましたが、今回のツーリングで便利さを痛感しました。
やはりノンストップで通過出来るのは楽ですね~



途中のPAで一休みした際に購入した「大タコ焼き」です。
もはやタコ焼きのサイズではありません。
中身もタコ以外に、卵、エビ、キャベツが入っていて丸いお好み焼きのようです。



高速道路を使ったこともあり、あっという間に伊勢神宮に到着です。
駐車場に入る車で大渋滞でしたがバイクなのでスムーズに入ることができました。



実は初めて来ました。(笑)
中は今まで行ったどの寺社仏閣よりも広かったです。



祝日の今日でも大分混んでいたのですが、年始は初詣でこんなものではないとの事でした。
1度くらいは初詣に来てみたかったのですが、そんな話を聞くとちょっと挫折してしまいますね。



伊勢神宮の近くのお店でお昼をいただきました。
てこね寿司と伊勢うどんのセットを食べました。
どちらも初めて食べましたがおいしかったです。



昼食後はワインディングで走りを堪能します。
大分南に来たこともあり、山の上でも快適に走ることができました。

走りを満喫した後、高速道路で帰路につきます。
しかし、途中から天候が悪くなりしばらくすると雨が降り出しました。

そんなに強くは振られなかったのですが、ジャケットやグローブが濡れてしまい、
帰宅時にはすっかり冷えてしまいました。

まあ、それ以外は特にトラブルもなかったので、この程度なら全然問題なしですね。

最後に一緒に行った皆に隠れてこっそり実施した冬用装備のテストです。(笑)



今回購入したのはアンダーグローブ、靴下、手首用サポーターです。



アンダーグローブはインナーシャツで使用して気に入った「BIKERS」のものです。
薄めですが甲の部分と指の一部にウィンドストッパーが使用されています。
多少保温性は上がっているように感じましたが、この季節の高速道路走行に耐えれるほどではないです。
あくまでメインのグローブの気温調整用という使い方になりそうです。
(街中はメインのグローブで山ではアンダーを付ける感じですね、
 かさばらないので2つグローブを持っていくよりいいですし)

靴下はゴールドウィンのものを2重にして使用しましたが・・・
正直ただの厚手の靴下と言ったところでした。

手首用サポーターは・・・持って行くのを忘れました。(笑)

観光あり、Newバイクありで走った道(高速、峠、海沿いの道)や天気(晴れ、雨)も
変化に富んでいてとても楽しいツーリングでした。

3 件のコメント:

  1.  冬用装備のバトルブルーフを地道に行われていますね。ここまで装備が揃ってくれば2月潮岬も絶対大丈夫だと思いますよ(笑)。あと必要なのは寒さに耐える根性だけです。

    返信削除
  2. ここ数年で冬装備が充実してきました。
    でも今回購入したもの(靴下&グローブ)は
    真冬装備としてはイマイチでした。
    (春・秋の調整用ぐらいでした)
    潮岬に参加するにはもう一つ強力な防寒具が必要ですね。
    (根性はあんまりないのでその分・・・)

    返信削除
  3.  おおー、だいぶその気になってきましたね。地道なPR活動が実を結んだかなこりゃ(笑)。
     ただ指先から手首にかけてあまり圧迫するようなものを身に着けると疲れてしまうのでご注意下さい。(手首の曲がりがきついレプリカなので・・・)

    返信削除