2013年8月11日日曜日

Google+ OFF会 ツーリング

Google+で知り合った方と『OFF会 ツーリングをしましょう』と言う事で行ってきました。

ただ、ここ最近の『暑さ』と僕が『1ヵ月以上乗っていない』事を考慮していただき、目的地を『避暑地』とし、『スローペースで距離短め』で行く事をお願いしましたm(_ _)m

今日は天気も良く(良すぎるくらいです(汗))真夏装備で家を出発です。

集合場所は長久手ICすぐのサークルKに9時でした・・・が、ついいつもの癖で30分以上前に到着しちゃいました(笑)

今日は暑くなる事が分かっていたので、まずは水分とエネルギー補給です。

このお店には飲食用のスペースとして椅子と机があるんですが、日当たりが良好過ぎて、今日の気温では辛すぎます(>_<)

9時前には今回ご一緒するお二人と合流しました。
自己紹介と少し談話をした後、さっそく出発です!
止まっていると暑いですから(笑)

グリーンロードから香嵐渓を迂回する形で稲武に向かいます。

稲武までノンストップの予定でしたが、あまりの暑さと車の流れの悪さから、稲武は眼の前ですが、トンネル手前の駐車場で少し休憩としました。

今回の参加車種はこの3台です。
偶然ですが、3台ともツインです♪

ドゥカティ ストリートファイター乗りの方は、鈴鹿8耐にも観戦に行かれており、現地で買ったステッカーを貼られていました。
デザインは現在(一部で)人気のバイクマンガとのコラボチームの物です。

少し早いですがお昼ご飯は自然薯料理のお店、『じねん亭』です。
稲武で時間調整をし、開店時間(11時)に合わせて到着したんですが、すでにお客さんで一杯でした。

自然薯丼セット(自然薯のかば焼き丼ととろろそばのセットで1,600円)をいただきました。
ボリュームがある割にはあっさりしていて、この季節にはもってこいです♪

自然薯のかば焼きを食べながら、『最近は「うなぎ」が高くて食べれないな~(涙)』という話題で盛り上がってしまいました(笑)

食事をしながらここからのルートを確認しました。

その中で出てきたのが、茶臼山の『カエル館』に行きたいという案がありました。

『カエル館』?(゜口゜)?

茶臼山にはよく行っていますが、見た事も聞いた事もありませんが!?

BMW乗りの方にスマホの地図アプリで検索してもらい、早速向かいました。

そうしたら、ありました!Σ(゜口゜)
天然記念物の『ワンと鳴くカエル』ですと!
しかも『パワースポット』とか書いてますよ~!?

入館料400円を払って中に入ったら、さっそく『パワーストーン』の石が!

手を近づけると分かると言う事でした・・・が、残念ながら僕には分かりませんでした(汗)

コチラがもう一つのメイン!『ワンと鳴くカエル』です!
ただ、鳴く季節があるらしく、こちらも残念な事に聞く事は出来ませんでした(涙)
ただ、色々なTV番組で取り上げられたそうで、その映像が流れていました。
本当に『ワン』って鳴いてました!Σ(゜口゜)凄い!

受付のおじさんに教えてもらいましたが、茶臼山で発見された新種と言う事で、非常に珍しく希少なカエルらしいです。

他にも色々なカエルが居ました。
最近『トノサマガエル』って見かけませんよね~

2階には写真展示とカエルクイズがあると聞いて上がってみたら・・・

・・・

こ、これは!


騒然とする3名!!


それもそのはず!
そこに鎮座していたのがコチラ

『PC-9801』ですと!
しかも『稼働』している!!


いや~これには『感動』ですよ~

20年以上前のPCが今でも『現役』で働き続けているんですから!

ひとしきりPC談議で盛り上がっちゃいました(笑)


1階に戻ったら、受付のおじさんが「近くに茶臼山で一番の『パワースポット』があるよ~」との事!

さっきの石ではパワーを感じませんでしたが、リベンジと言う事で早速向かいました!

と言っても『カエル館』の横の坂を1分程上った所なんですけどね(笑)

コチラが茶臼山最大の『パワースポット』です!
手を近付けると『ピリピリ』するそうなんですが、はたして!?

3人の内1人は『ピリピリ』する気がすると言っていましたが、残念ながら僕は何も感じなかったです(ToT)

『カエル館』を後にし、茶臼山のスキー場の駐車場までやってきました。
ツーリングやレジャー(体験イベントをやっていたので)で多くの車が止まっていました。

さすがに山の上、お昼だと言うのに風が気持ちいいです♪

食堂でソフトクリームをいただきました。
やっぱり夏のツーリングの定番ですよね~

涼みながらバイクやカメラ、イヤホンの話等で盛り上がりました♪

まだ下山するには暑いだろうと言う事で、往復500円で山頂までのリフトに乗ってみました。
考えてみたら、夏にリフトに乗るのって初めてです。

頂上にはこんなものが。
『恋人の聖地』・・・おじさん3人組なんですが(笑)

売店で売っている『ローズストーン』というピンクの石をカップルで投げて、真ん中の石に乗せれば良いみたいです。
恋人が出来てから出直します(爆笑)

頂上の自販機はほとんど売り切れでしたが、珈琲があったので、綺麗な風景を眺めながら一休みです。

頂上には芝桜の苗が植えられており、5月位には満開の芝桜を堪能できるようです。見てみたいものです♪
ただ、一緒に言った人の話では、そのころは道も駐車場も凄く混むそうですが(汗)

下りのリフトで向かい側から『マウンテンバイク』が登ってくるのを発見!
下の駐車場でレンタルをやっていたんですが、こうやって運んで、スキーのコースでダウンヒルが楽しめるみたいです。
気持ちいいだろうな~1回やってみたいな~

暑い時間を避けるための非難のはずが、しっかり茶臼山を堪能してしまいました(笑)

15時近くなり、もうそろそろ大丈夫だろうと山を降ります。


ただ、今日の『暑さ』はそんなに甘いものでは無かったです(>_<)

日も傾きだしているにも関わらず、道路脇の温度表示は『30度後半』!?


さすがにたまらず、休憩多めで帰る事にしました。

そして「おばあちゃんの里」で最後の休憩~
この頃には既に16時30分、今度は西日がキツイです(汗)

名物の水車を見上げながら水分補給~
熱中症対策で、今日1日で2リットル以上飲んでいると思います。

時間も予定より遅くなり、夕方になっても暑さがキツいため、最短ルートで帰ろうと言う事になり、瑞浪ICから高速道路で帰宅しました。

ここからは流れ解散です。

家には16時過ぎに帰宅しました。

最初に言った通り、目的地は『避暑地』で、『スローペースで距離短め』だったので、丸一日のツーリングで無給油200kmでした。

ある意味、新記録かもしれません(笑)
まあその分、走り以外で色々と満喫できたので大変満足です♪

しばらく乗って無かったバイクの勘も取り戻せましたし。

VTRも暑い中お疲れ様~

0 件のコメント:

コメントを投稿