2013年1月6日日曜日

年末年始帰省

年末年始に帰省してきた模様をレポートしたいと思います。

ちなみに写真はSIGMA DP2で撮影しました。
失敗写真を量産しますが、10枚に1枚位の割合で凄くいい写真が撮れるというギャンブルカメラです。(笑)

<12月28日>

仕事納めで、定時に速攻で家に帰って、事前に準備していた荷物を持って帰省の旅路に着きました。

チケット屋で近鉄特急の安いのをゲットして、アーバンライナーで帰路に着きました。
新幹線なら片道1時間15分程度なんですが、近鉄だと2時間30分位掛かります。ただ、値段が半額くらいなので最近は近鉄を多用しています。

時間が無いので名古屋の地下街で買ったお弁当を車中でいただきました。
3種類のおこわご飯が美味しいです♪

近鉄名古屋駅のすぐ近所にあるシュークリーム屋で思わず買ってしまったリングシュークリームをいただきます。
期間限定の「メイプルナッツ」が美味しかったです。

音楽を聴きながらGoogle+をやっていたら2時間があっという間に過ぎてしまい、大阪の難波駅に到着しました。
阪神電車が連絡しており、すぐに乗り換え出来るようになったのも便利です。

家に着いたら11時前になっていました。
さすがに疲れたので親と少し話をしたら速攻で寝てしまいました。


<12月29日>

年末からの腰痛が大分良くなってきてましたが、無理は禁物という事で、基本は家でのんびりと過ごしてました。

ただ、1日家に引きこもるのもあれだったので、近所に住んでいる祖父母の所に挨拶に行ってきました。

晩御飯は豪勢にカニでした。カニって食べてると無言になっちゃいますよね(笑)
あと粕汁を久々に食べましたが、体が温まって美味しかったです♪

食事の後はおこたでミカン、幸せです♪
家にもおこたが欲しいですが、置くスペースが無いんですよね。

母親と近況について話をしたりしながらゴロゴロしてました。
いやー、実家は落ち着きますね。


<12月30日>

Google+で知り合った人から「関西に帰っているなら、遊びに行かない?」との誘いを受けてお出かけしてきました。

実は大学時代の友人との飲み会が三宮で17時からあるという『ダブルヘッダー』です。

難波駅の南海電車側の広場で11時に待ち合わせしました。
11月にも1度会っているので、今回で2回目になります。

さて、どこで遊びましょうか?という話をした結果、『買物したいものがある』と言う事で、それにお付き合いする事にしました。

行先は・・・

まさかの・・・

『e☆イヤホン 日本橋本店!』って、いつも僕が行ってる場所じゃないか!!(笑)

まあ、僕がイヤホン・ヘッドホン好きでしょっちゅう試聴しに行ってて、その感想をGoogle+に上げていたので、購入の相談をしたいという事でした。

色々と要望をお聞きして、何種類かの試聴をしてもらい、イヤホンの絞り込みを実施しました。
残念ながら、気に入られた機種が在庫切れだったため、購入は在庫が入ってからとなりましたが、良いものが見つけられたようで良かったです。

お店を出たらちょうどお昼頃だったので、ご飯を食べに行きました。
イカスミカレーのお店で、1番人気という牛スジ、ネギカレーをいただきました。
スパイスが効いていて美味しかったです。

お昼を食べた後、ゲームセンターや本屋、カラオケに行ってワイワイと楽しみました。

カラオケは途中からお決まり(?)の『アニソン縛り』になってました(笑)

17時に三宮に行かないといけないので、残念ながら16時にお別れしました。


三宮で大学時代の友人3名と合流して飲みに行きました。
普段は年始に飲みに行くので生田神社に初詣にも行くんですが、今回は年末なので飲み会のみです。

久々に会ったので、近況報告から始まり、お酒がすすむにつれて会社の愚痴や最近ハマっているもの等、混沌とした飲み会になりました。
まあ、いつもこんな感じなんですけどね(笑)


<12月31日>

今日は今回の帰省での一番の楽しみと言っても過言ではない、従妹の子供(1歳半)と一日遊んでいました。

いやー、子供と遊ぶのは体は疲れますが、心は癒されます~♪

3カ月ぶりに会ったので、最初は警戒されていたので、食べ物でつって仲良くなります(笑)

警戒心が溶けた所で、玩具も使って遊びます。
しばらく会わないうちに行動力が上がって、大分振り回されました。

食べて、遊んで満足したのか寝むたくなっちゃいました。
僕が抱っこしてなんとか寝かしつけに成功しました。

寝顔も可愛いです♡

眠っている間に僕もお昼ごはんをいただきました。

お腹が一杯になったら眠たくなってしまい、僕も昼寝をする事に。
行動が1歳児と変わりませんね(笑)


僕が寝ている間に起きてきてしまいました。
ここからの写真はうちの母が撮りました。

起きたら速攻でご飯です。
食いしん坊さんですね~

食べ終わったのにまだ足りなさそうです。

僕がいびきをかいて寝ていたようですが、その真似をして凄い笑顔で笑っていたみたいです。
こんなに良い笑顔は滅多に見れません(笑)

僕も昼寝から目覚め、夕方まで一緒に目一杯遊びました。
名残惜しかったですが、従妹のお家に送って行きました。


大晦日はいつもはバラエティー番組を見ているのですが、今年は紅白を見ました。
最近、TV番組が面白くないと感じるんですよね~
まあ、「笑ってはいけない」は録画してあるんで良いです。

紅白を見ながら年越しそばをいただきました。
とろろ昆布が出汁を吸って美味しかったです♪


年越し後はGoogle+の「あけおめ」投稿とその返信をしていたら、気が付いたら2時になってました。
さすがに遊びすぎですね。(笑)


<1月1日>

「明けましておめでとうございます」と母親への挨拶から今年もスタートです。

おせち料理♪
やっぱりこれが無いと正月が始まりませんね。

ぶりの照り焼き!これ大好きなんですよ~

お雑煮もいただきました。
我が家はすまし汁に少量の白みそと隠し味にゆずが入ってます。
さっぱりしていて美味しいです♪

昼前に兄夫婦が来たので、一緒にお昼を食べながら、近況の報告等あれやこれやと話をしました。
結論は『どこも不景気だな~』っていう感じです。

ご飯を食べた後は母、兄夫婦と共に祖父母の所に新年の挨拶に行ってきました。
入れ違いで叔母さんも行ってたみたいで、祖父母にとってはにぎやかで楽しい1日になったみたいです。


<1月2日>

元旦はのんびりすごしたんですが、2日は色々と用事が入って忙しいです。

まずは初詣です。
実家から近いえべっさん(西宮神社)に行ってきました。
ここは1月10日の福男決めが有名な神社です。

朝9時30分と早めだったので、人も少なめでした。

去年は心身の調子を崩す事が多く、その上年末には接触事故、腰痛と色々と悩まされた1年でした。

そのため、今年はしっかりと『健康』をお祈りしておきました。

おみくじを引いたんですが・・・『末吉』と微妙~

内容は以下の通りでした。


○商売   売買急げば悪くなる
○争い事  利がある
○病気   長引くが命に別条はない
○待ち人  来る
○心配事  多く重なるが戸惑わず神にまかせると良い
○方角   東南が良い

う~ん、仮にも『吉』と付いているとは思えないほど悪い(笑)

唯一の救いは「待ち人 来る」だけだな~
今年は良い出会いが有るんですかね



初詣の後は親の買物の荷物持ちです。
『福袋』をドンドン買いこんでいきます。

僕も1個福袋を買ってみました。
その内容は・・・

『黒毛和牛』福袋!
5,000円で500gの高級すき焼き用お肉が入っています。

開けてみるとこんな感じです。
刺しが入って凄く美味しそうです。(涎)

お肉を早く食べたかったんですが、Google+で知り合った人(30日の人とはまた別の人)と遊びに行く予定が有ったので、明日まで我慢です。


お昼を軽く食べてからお出かけしました。

行先は・・・

またしても『日本橋』!(笑)

ちょっと眠たかったので「レッドブル」でドーピングです。
今年1本目のレッドブルです。
今年もお世話になります。m(_ _)m

待ち合わせ場所は・・・また来た!「e☆イヤホン」です。(笑)
お正月という事でお客様もたくさん来ていました。

待ち合わせ時間よりも早めに入って、イヤホン・ヘッドホンの新商品を片っ端から試聴しまくりました。

いや~良いな~、欲しいな~

『SENNHEISER IE800』は低音が物凄く深くて魅力的だな~♪

『STAX SRS-002』は相変わらずの繊細な中高音!さらに音量が出るようになってる!!

う~ん、欲しい、欲しいぞ~
だけど残念ながらどちらも現在『品切れ中』でした(ToT)


と、そんな事をしていたら、待ち合わせをしていた人がやってきました。

友人のお目当てのイヤホン(SHURE E3)を中古で探し、なんとか発見することが出来ました。
ただ中古市場でも、もう物が無くなってきているので、次の購入モデルの参考として、色々と見て回りました。

その後は喫茶店に移動して、イヤホン・ヘッドホン談議に花を咲かせました。



<1月3日>

3日は特に予定はなかったので、従妹の子供を拉致(?)してきました(笑)

今日も安定の可愛さ&ふてびてしさです。

そして当然のようにお腹ペコペコの食いしん坊モードです(笑)

夕方に近くの公園にお散歩にも出かけました。
寒いので防寒もバッチリです。

滑り台やブランコにも乗せてあげました。
この写真をGoogle+にアップしたらお父さんみたいって言われました。
喜んでいいのか、微妙な心境です。(笑)

お子さんはお父さん、お母さんの元に帰してきました。
名残惜しいよ~(ToT)
次に遊べるのは3~4カ月後ですね。


しょうがないので気分を変えて、晩御飯は待ちに待った高級和牛を使ったすき焼きです。

良いお肉なのに美味しそうに見せれない自分の写真の腕の無さが憎い!

柔らかく、脂がとろけるお肉を堪能しました。
普段は出来ない贅沢だな~♪



<1月4日>

今日は名古屋に帰る日です。
7日からの仕事始めに備えてさっさと名古屋に帰ります。

そう思い、朝実家を出発したんですが、近鉄特急が込んでいて1時間半ほど時間が出来てしまいました。

なので難波でお昼ごはんをいただきました。

日本橋のe☆イヤホンのすぐ脇にある立ち食い寿司屋さんです。
ここの丼が美味しいんですよ♪
今回はサーモン、イクラ丼にしました。
サーモンの身が厚い上に脂がのっていて美味しかったです。

このお店は丼に付いてくる赤だしも美味しいです。
大きめの魚の粗が入っていて最高です!

日本橋まで出てきているという事は、当然・・・

またまた行ってきました『e☆イヤホン』(笑)
年末年始で3回目の訪問です。

本当は行く予定じゃなかったんですが、時間が出来た事と試聴漏れに気が付いてしまったので・・・



その結果・・・



買っちゃいました!ポタアンを!(爆)

購入したポタアンの詳しい内容はまた別の機会にしたいと思います。

近鉄特急で名古屋まで帰る間、新しく購入したポタアンで音楽を堪能しました。

今回は9連休と休みが長かった事と、Google+で知り合った人とのオフ会があったため、普段の休暇よりも充実した日々を過ごせました。

この休暇を活力に、明日から仕事を頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿