2010年12月4日土曜日

浜松城 紅葉狩りツーリング

今日は40thのSIVAさん主催のツーリングで浜松城まで紅葉狩りに行ってきました。

昨日のお昼まではすごく暖かかったんですが、夜の間に一気に冷え込み、
最高気温、最低気温共に5度位下がってしまいました。

そのため真冬用装備で出発したのですが、朝の山間部はさすがに寒く、
集合場所(道の駅 どんぐりの里 稲武)手前には気温が「3度」の表示も・・・



9時30分集合だったのですが、10分前に全員集合です。いつも通り皆さん早いです。
第一声はみんな「寒いね~」でした。(笑)



途中で休憩した鳳来のサークルKは隣接の宝くじ売り場が当たると有名みたいです。
SIVAさんも早速購入されていました。
年末ジャンボを買いに、車がひっきりなしに来ていました。



移動途中に1枚撮らせていただきました。
HANZさんは最近よくサングラスを付けられています。
似合ってます。チョイ悪オヤジ(死語?)って感じですね。



今日のお昼はこちらのお店でいただきます。
皆さんは1年半前の花見で今回と同じく浜松まで来ていたようです。
その際はaotyanさんのバイクにトラブルが起きて、昼食後にバイク屋へ直行していたとの事、今回はそのリベンジです。



昼食で頼んだ中華セット(酢豚&揚げ餃子)です。
おいしかったですが、aotyanさんが頼まれた中華セット(鶏肉の甘酢上げ&餃子)と見た目はほぼ同じでした。(笑)
鶏肉の方が200円安かったようなので、次に来ることがあったらそちらにしようかな?



目的地の浜松城に到着しましたが、駐車場が見つからず、市役所の脇に止めました。
お昼過ぎだと大分暖かくなり、朝より皆さん少し薄着になってます。



お城の本丸跡地に建っていた徳川家康像です。
どうしても恰幅のいい姿のイメージがあるのでスリムな姿には違和感が・・・
名作マンガ「花の慶次」の影響ですかね?(笑)



少し少なくなっていましたが、鮮やかな赤い葉もチラホラと残っており、紅葉狩りも楽しめました。
ここは桜の木も多いそうなので、春にも是非来てみたいです。



浜松城です。
SIVAさんはお城好きだけあって、復刻具合がイマイチとの辛い採点でした。



お城観光後はそのまま高速道路での帰路に着いたのですが、気温の低下と強風で体温を奪われてしまいました。
休憩に立ち寄ったPAで暖かい飲み物&一度は脱いだ防寒着の着直しでなんとか復活しすることが出来ました。

12月にもなると朝晩(というか夕方には既に)冷え込みがきつく、走れる時間が限定されてしまいます。
そうは言っても冬眠する気はさらさらないんですけどね。
ここまで来るともう病気みたいなものでしょうか。(笑)

2 件のコメント:

  1.  崇さん、昨日はお疲れさまでした。帰りの高速はやっぱり風が強くて大変だったみたいですね。渋滞もかなり酷かったのかな?私も今回は早めにレポをアップしましたが、崇さんは更に早いですね。びっくりしました。
     信号待ちでの写真、モデルは別にしてきれいに撮れてますね。もうちょっと腰を伸ばして気合を入れて写してもらえばよかったです(笑)。

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    信号待ち写真はもっと撮りたいのですが、
    グローブ、カメラの落下注意でなかなか難しいですね。
    昨日のツーリングでばててしまって、
    今日は家でのんびりしています。

    返信削除