2009年8月30日日曜日

ディスプレイ購入

ネットでWebや動画を見るのにノートのディスプレイでは小さく、
ずっと不便を感じていたのと、ゲームをしながらTVを見たいとの欲求から
液晶ディスプレイおよび接続機器を購入しました。



購入したのはLG電子のFLATRON W2361VGです。
23インチ、フルHD対応で価格は2万円程度とお手頃でした。



段ボールから出した実物はこんな感じです。
新品ということもあり、光沢が美しいです。
(すぐに指紋だらけになると思いますが)



入力系はディスプレイケーブルのアナログ、デジタルとHDMIが各1個ずつです。
本当はHDMIが2個欲しいところでしたが、上位機種になると値段が上がるため断念です。



今回の目的の一つであるパソコンとゲームのディスプレイ兼用のためにアップスキャンコンバータを購入しました。
これでS端子やコンポーネント出力をアナログディスプレイケーブル用に変換して出力が可能になります。



前面にはS端子とコンポーネント入力用の接続口があります。



背面にはアナログディスプレイの入出力口があります。



通常のPS2のケーブルでは画質が悪いというのをインターネットで見たため、S端子ケーブルも合わせて購入しました。
ただ、画質についてはたいして差はありませんでした。
(S端子でもあまり綺麗にはなりません。これはPS2側の画質の問題だと思います。)



ついでにHDMIケーブルも購入しました。
HDレコーダ(地デジ対応)とつなぐと多少粒子が粗いもののそこそこ綺麗な画質でTVが視聴できました。
(現在使用しているTVが8年前の14インチテレビデオなのでそれが酷過ぎるだけかも・・・)



色々接続した結果、ケーブル接続が複雑になったため
整理のために接続図を書いてみましたが、本当に複雑です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿