2009年8月23日日曜日

カメラバージョンアップ

今年の3月に人生初のレンズ交換式カメラ(デジタル一眼 E-510)を買ってから、すっかりはまってしまいました。
カメラ関係の品を購入した報告をこのページでも紹介していたのですが、7月末(鈴鹿8耐の少し前)から大幅なアップデートがあったので報告したいと思います。



オリンパス E-3です。
わずか4カ月でボディ2台目(しかもオリンパス最上位モデル!!)を購入してしまいました。
オリンパスのオンラインショップのアウトレットで10万円で販売していたので思わずポチっと・・・



で、せっかくいいカメラを買ったからということで良いレンズをということで「ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD」を購入してしまいました。
防塵・防滴の明るいレンズ、おまけに超音波駆動方式でE-3との組み合わせで「世界最速AF」との売り文句では購入しないわけにはいきません。



上のレンズとワンセットで欲しいのがこの一本です。
「ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」は上記のレンズと同等の性能を有した望遠レンズです。
フォーサーズで200mm(35mm判換算で400mm相当)の高倍率を実現しています。
35mmの同等のレンズに比べればはるかにコンパクトです。(それでも重量が約1kgありますが・・・)



さらなる機能アップを目指し「ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14 」も購入。
これはカメラとレンズの間に装着することで倍率を上げる(EC-14は1.4倍)ことが可能です。



上記の高倍率レンズとテレコンバータを組み合わせることで280mm(35mm判換算で560mm相当)が可能に!!
ってどこで使うんだよ!!!
って鈴鹿に決まってるだろ!!!!
(という空しい一人乗り突っ込みをいれつつ)

たださすがにそんなとんでもないレンズを手持ちで撮りとなるとさすがにキツイ
(手振れもそうですが、重量が2kg以上になるので腕力もキツイ)
ということで三脚も購入。



SLIK社のUltra1シリーズの「UL-104」です。
本格的な三脚ながら、カーボン製+脚が4段延長で軽量、コンパクトを実現しています。
と言っても街中を持ち歩くには大き過ぎますが(はい、これも鈴鹿用です)


これでカメラの装備もバッチリです。(素人が持つにはオーバースペックすぎるくらい)
以前に購入したカメラバックに全部搭載してみたら、なかなかな重さになりましたけど・・・全部で5kg位?
来年の8耐までに筋力増強という課題ができてしまいました。

あと、さすがにこれだけのカメラ&レンズをただ棚の上に置いておくのも不安(ちゃんと保管しないとレンズにカビが生えてダメになることもあるとか)なので防湿庫も購入してしまいました。



東洋リビングの「ED-80CDB」です。
カメラ2台+レンズ6本+その他付属品がすべて収まります。(ちゃんと収納すればまだ余裕があります。)


ということで7月下旬から8月中旬までの1か月足らずでカメラ装備が大変なことになりました。(笑)
もちろん値段も大変なことに・・・ここにはあえて書きませんが250ccの新車のバイク1台分位ですね。
それなら「250ccオフ車を買え!!」と怒られそうですね。

2 件のコメント:

  1.  カメラ関係、確かにすごいことになってますね(笑)。もっともカメラは息の長い趣味に出来ますから多少お金をかけてもいいような気がします。
     さてこれで機材も保管もしっかりしたわけですから、残るは被写体ですね。鈴鹿ばっかりじゃつまらないので、車に機材を積んで(バイクだと振動で壊れそうなので・・)撮影旅行なんてのはどうですか?旅先で出会いが待っているかもしれないし(笑)。

    返信削除
  2. 確かにバイクではあまりレンズを大量に持って移動はできないので
    ドライブがてら観光名所を巡るというのもいいかもしれませんね。
    バイクで出かける時は目的地があるというよりはそこまでの
    過程がメインになってしまってましたし。
    ソロツーリングの時には特に目的地も食べ物だけで選んだりしますし。

    返信削除