2009年8月8日土曜日

ツーリング(茶臼山)

本日はHANZさん主催のツーリングです。
夏本番ということで早朝集合(8時30分集合)で、涼しい間に山間部へ突入します。
今回の参加者はHANZさん、N君、私の3人ですが、N君が夕方から用事があるということで解散も早期ということになりました。

まあ、用事があることを知っていながら私が誘ったんですけどね
(N君曰く、私に脅されて来たことになっているとか・・・)

で、いつも通り時間に余裕を持って出発(最短で1時間で着くのに2時間半前に出発)します。
・・・何度か遅刻したことがあって早く出発するようになったのですが・・・明らかにやりすぎですね(笑)



寝る前に無性にマックが食べたくなって集合場所に行く途中(長久手のグリーンロードの手前)でよってしまいました。



朝食の「マックグリドル ソーセージ&チーズ・エッグ」です。
これのために家では朝食を食べず(前日にサンドイッチを買っていたのに)我慢してきたのでよりおいしくいただけました。(笑)



今回の参加車両はHANZさんとN君がCB400SFで私がVTR1000SP-2です。
明らかに私の車両のほうが戦闘力があるはずなんですが、茶臼山に到着するまでに何度かちぎられてしまいました。(泣)



昼食は茶臼山から下ってきて稲武を過ぎた先にある「シルクロード」という喫茶店です。
私は知らなかったんですがツーリングマップるにも載るくらいバイク乗りには有名なお店みたいです。
お店の前でHANZさんがN君のリアサスを調整しています。
(本当は昼食後に作業をされていたのですが、食事前にお店の写真を撮っていなかったので・・・)



私の昼食はオムスパカレーです。
フワフワの卵と辛過ぎないカレーがマッチしてとてもおいしかったです。



昨晩の雨が残っている場所が多くあり、バイクがドロドロになってしまったので、帰宅後に水洗いだけしました。
日向に置いておいたらジャケットの洗濯(HYODOの白いメッシュジャケットは綺麗な白なんですがすぐに黒ずむためツーリング後は洗濯が必須です)&シャワーを浴びている間にすっかり乾いてしまいました。


さすがに8月ということもあり、朝から暑かった(名古屋市内では8時ごろで既に30度近くありました)ですが、車も少なく走りを満喫できました。
後はもう少し腕を上げて一緒に走る人を待たす時間を短縮しなくては!!
(「着いて行く!!」「離されない!!」と言えないのがなんとも情けないですが、まあ徐々に頑張っていきます。)

2 件のコメント:

  1.  私も帰宅後洗車したかったんですが、エンジンが冷えるのを待っているうちに暗くなってしまい、バイクカバーをそのまま掛けてしまいました。本当は擦れて傷が付く原因になるのでまずいんでしょうけどね。
     走行ペースについては無理されなくて良いと思いますよ。競争しているわけではないですから安全かつ自分が気持ち良ければそれで十分じゃないかと思います。それに待っている時間を気にされていますがそんなに長い時間待っているわけではないですし。

    返信削除
  2. やはり安全第一なので無理はしないようにします。
    無理して速くなりたいというよりは、スムーズに走りたいですね。
    特にコーナー進入時のブレーキングにまだまだ改善の余地
    (手前で減速しすぎたり、スピードが速すぎてコーナー途中で再度減速したり)
    があるのでまずはそのあたりですね。

    返信削除