2011年7月24日日曜日

パソコン不調

昨日の夕方にパソコンを起動してしばらく放置していたら急に落ちてOSが起動しなくなりました。
現象としては以下の感じです。

・BIOS起動は問題なくする。(ただし、VAIOのロゴマークがカクカクに乱れる。)
・OS起動前の画面で本来ブラックの画面で変な表示が出て格子模様のようになる。
・OSの起動画面(Windowsロゴ)が表示されない。
・ハードディスクのアクセスランプが消えて画面が黒いまま何も反応しなくなる。

とりあえず復旧のために色々試してみました。

(1)接続機器(サブディスプレイ、USBブルーレイディスク、USBオーディオ、マウス)を外す。
→ 特に状況変わらず。

(2)電源(タップおよび内蔵バッテリー)を外し、一度完全にOFFにした状態から起動させる。

  → 特に状況変わらず。

(3)前回正常起動時の構成で起動させる。
  → 処理自体は正常に完了したが、再起動させると現象再発した。

何度か再起動しているうちにブルースクリーン画面も出るようになりだし、いよいよお亡くなりか?と半ばあきらめて昨日は作業を断念しました。
今日、念のためと思いながら電源を入れてみたらなぜか正常に起動!!(?)

その後、再起動や外していた接続機器を再度を試しましたが問題ありませんでした。(謎?)

来週は8耐で忙しいので、その翌週辺りにバックアップソフトを買って万が一の対応に取り掛かろうかと思います。

マシンパフォーマンス不足を感じていたので、思い切って1台自作してもいいかな~なんてことも思っていますが・・・どうするかは未定です。

2 件のコメント:

  1.  ハードディスクが熱でお亡くなりかけている、ってことなんでしょうかね?バックアップが間に合えば良いですね。
     そういえば私も最近データのバックアップをやってないな~。人ごとと思わず、しっかり対処しておいた方が良いかも・・。
     

    返信削除
  2. クーラーが効いていたので熱暴走ではなさそうですし、不調の原因が全く不明です。
    基本的には写真等のデータは外付けハードディスク(RAID1)に保存しているので問題ないのですが、パソコンの設定が全部飛ぶと復旧に時間がかかるので何らかの対策(バックアップ)が必要になりそうです。
    前にSIVAさんもPC不調でしばらく家からネットに接続できないという事もありましたし、用心に越したことはないですね。

    返信削除