2011年7月17日日曜日

避暑ツーリング

東京研修からの強行軍となりましたが、避暑ツーリングに参加してきました。
睡眠時間5時間でのツーリングは後半の眠気が不安でしたが、なんとか最後まで持つ事ができました。

今回はワインディングあり、グルメ(ソフトクリーム&そば)、避暑(御岳山)、プール(?)ありと盛りだくさんです。

道の駅「ロックガーデンひちそう」に7時集合だったのですが、少し遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

そこからワインディングを楽しみ、休憩場所へ。
まだ9時ですが、すでに暑くなってきました。

朝が早かったのでここで2度目の朝食です。
売店で売っていたウインナー・カレー・パイ(150円)をいただきました。なかなかおいしかったです。

鈴蘭高原の見晴らしのいい所でちょっと休憩です。
天気もよくて見晴らしがよかったです。

山を下りて開田高原のソフトクリーム屋さんへ!!
待ってました。この暑さではこういった冷たいものがありがたいです。
トウモロコシソフトクリーム越しのバイクです。
ちょっとは涼しげに見えますかね?

昼食のお蕎麦屋さんに到着しました。
ここに来るのは2回目ですが、お蕎麦もおいしかったですが、天ぷらが凄くサクサクしていておいしかった記憶があります。

注文したのが天ザル(1400円)です。
ざるそばは2段重ねになっており、ボリュームも満点です。
おいしかったのですが、天ぷらは前来た方がおいしかったような?

昼食後はひたすら山を登り続けて御岳山の駐車場まで来ました。
レーサーレプリカでのあの傾斜&コーナーの連続はつらかったですが、下界よりも10度くらい涼しく感じました。

ツーリングの閉めは今回は普段とはちょっと違ってプールです。
本当はプール付き温泉施設(500円)なんですが、さすがにこの暑さでは温泉には入る気にはなりませんでした。
お客さんがちょうど出た後だったのでほぼ貸切で気持ちよく泳ぐ事が出来ました。
火照った体が冷やされて気持ちよかったです。

今回の写真は全てスマートフォン(GALAXY S2)で撮ったのですが、本体の性能なのか、保護用シールのせいなのか、少しぼやけ気味&白飛びが出てしまっています。
今までの写真は明るさ調整(暗め)とコントラスト調整(濃いめ)をかけていましたが、そのまま無加工のものも1つ載せてみました。

1 件のコメント:

  1.  そば屋は私のレポートにも書きましたが、やっぱり天ぷら、美味しくなかったですよね?私のだけ失敗作だったのかと思っていました。
     ブログの写真は確かにぼやけた感じがしますね。雰囲気を写すならこれで十分ですが、画質を求めるならデジカメを、ってことでしょうか。まあ、あと数年もしたら技術革新が進んで携帯カメラでも今のコンデジと大差ない写真が撮れるようになるとは思いますが。

     走りの方はいつもお話ししていますが、無理しないのが一番です。事故ったりしたら元も子もないですから、崇さんの無理のないペースで走ってもらえれば良いと思います。うちの企画の場合は、★2つまでの企画であれば多少皆さんを待たせることになっても、そういう企画であることを参加者の皆さんは納得して参加しているはずですので、不満が出ることはないと思います。
     ただ、★3つの場合(年1回あるかないかですが)は、基本的にはワインディングや林道をハイペースで走りまくるマニア向け企画ですので、今の崇さんなら参加されない方が無難だと思います。情け容赦部分を切り捨てたストイック企画になるので、参加しても多分後悔されることになるんじゃないかな(笑)。

    返信削除