本当は今週末は登山に行く予定だったんですが(涙)
おまけに今日は風邪をひいたみたいで、鼻水が(ToT)
と言う訳で、今週末はずっと引きこもりだったのですが、1ヵ月ほど前に購入したミラーレスカメラ『FUJIFILM X-T1』のご紹介を~
購入したのは1ヵ月前の2月15日でした。
その前の週に栄で『X-T1 体験会』があり、そこで一目ぼれしてしまいました。
購入したのは三星カメラ 春日井中央店です。
ネットで注文し、発売日の朝一で店頭受け取りしてきました。
早速開封です。
実物を1週間前に触っているとはいえ、ドキドキします。
富士フイルムの一眼は初めて買うので、標準ズームレンズキット(XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS)を購入しました。
かなりコンパクトはレンズです。(直径6.5cm、長さ7cm)
カメラがこちらになります。
今までの富士フイルムのレンズ交換式はレンジファインダー形状の物ばかりだったのですが、コチラは一眼形状になります。
やはりグリップの掛かりの良さによるホールド感がいいです。
本体上面の軍艦部には多くのダイヤルが備え付けられています。
レンズのズーム、絞りリングと合わせて、ほぼすべての設定を独立したマニュアル操作で出来る事に強く惹かれました。
背面モニターは上下の可動式です。
ただ、このカメラにおいてはEVF(電子ビューファインダー)こそが肝です!
大きくて視認性が高く、表示タイムラグの短いファインダーは光学式にも引けを取らないくらいです!!
う~ん!カッコいい!!
この武骨なロゴまでカッコよく見えます(笑)
レンズを装着するとこの通りです。
メカメカしさが堪りません!
単体で見ると大きく見えますが、OLYMPUS E-3と比較すると、その小ささが分かります。
一回り以上小さく、フットワークが軽くなりました。
コレで撮像素子のサイズが大きいん(APS-C)ですよね~
ただ、ここまでべた惚れのカメラなんですが、実は製造の問題が発覚していました...(汗)
『本体左の端子カバーを開いた状態だと、光の進入が起きる可能性がある』とのことです。
まあ、そんな使い方はしないと思いますが、念のために無償検査、対応のためにサポートに送る事になりそうです(>_<)
0 件のコメント:
コメントを投稿