2014年3月2日日曜日

鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝祭

昨日、鈴鹿サーキットで開催されたモータースポーツファン感謝祭に行ってきました。

週末は雨予報で、土曜日の方が天気が持ちそうと言う事だったんですが、日曜の方が天気が良かったですね(汗)


7時過ぎに出発したんですが、高速も鈴鹿市内も渋滞で到着したのは9時過ぎでした。

あいにくの空模様ですが、折角のお祭りですから、楽しまないと♪

各クラスのフリー走行やデモランが開始されていたので早速グランドスタンドで観戦です。

新たな愛機となったFUJIFILM X-T1&標準ズーム(18-55)の動態補足能力(C-AF)でもスーパー耐久のレースカーならそこそこ追いかけれますね




さすがにバイクは無理でしたが(笑)

センサーサイズが大きく(フォーサーズからAPS-C)なり、ボケが大きく淡くなり、ノイズも低減されています。

11時頃に早めの昼食をいただきました。
鈴鹿サーキットでお気に入りがこの激辛坦々麺と松阪牛丼のお店なんですが、松阪牛丼のお店がお弁当屋さんになっていたんですが...撤退しちゃったんですかね~

スーパーフォーミュラのマシンも早すぎてとらえきれませんでした。
ズーム倍率も物足りないし、やっぱり鈴鹿でレースを取るならOLYMPUS E-3ですね

D1はデモンストレーションで3台での並走をしていました。

ドリフトで回りながら...

1台が2台...

2台が3台...

そしてメインストレートを白煙まみれにしながらドンドン回っていきます。

ぐるぐる

ぐるぐるぐるぐる

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

これだけ白煙まみれで3台で走っていてよく接触しないものです。

グランドスタンド裏では多くのブースが並んでいました。
中でも好評だったのは、『マクラーレンホンダ』復活を記念した展示ですね。


ずらりと並んだ歴代マシンが壮観です。

最近、お尻の写真にハマってしまって(笑)

コチラもお尻(爆)

GTカーカッコいいですね~
今年は頑張ってポッカ1000kmを見に行こうかな

モンスターの無料配布もやっていました。
帰りの車で飲もうと思っていて、そのまま忘れていて今は冷蔵庫の中です。

モンスタートラックも迫力満点でした。

MotoGPのロレンソ選手のマシンも展示されていました。

ナイトレースではブレーキが真っ赤になっていたりしますからね~

コチラは昨年全日本ロードレースでチャンピオンを獲得した中須賀選手のマシンです。

やはり、お約束と言う事で(笑)

R1なので市販車と変わらないんですけどね。

カワサキのチームグリーンは遂に8耐参戦!
ますます楽しみです♪

マフラーには『最速』の文字が!

ホンダのブースではN-ONEオーナーによるワンメークレース用の車体の展示をしていました。

元々のデザインと相まって可愛らしいですね~♪

全日本のフォーミュラカーが変更されると言う事で比較展示もされていました。

旧バージョンの方にはお子さん限定での試乗もやっていました。
ちょっと羨ましいですが、僕の体形では入りそうにないので(笑)

新型はシュッとしていてカッコいいですね~

今年のF1のデザインが...いえ、なんでもないです(自粛)

フォーミュラマシンのサスペンションに興味津々です。

ピットウォークに行く前に1枚

ピットウォークは大盛況でした。




今年はフォーミュラニッポンも見に行こうかな~


全日本ロードレースでの活躍が楽しみです♪

フリー走行でズルズルに溶けているタイヤです。
自分の乗っているものと同じ乗りものとはとても思えません(汗)

寒い中頑張ってますね~

加賀山選手の復活にも期待したい所です。

このレーシングスーツ風の衣装、露出は少ないんですけどなぜかセクシーなんですよね~

(今回見た中では右の子が一番のお気に入りなのは内緒です。)

スズキのMotoGP参戦用の開発マシンも来ていました。
これは楽しみです!
1番写真を撮ったのもこのマシンです!!

ヨシムラはこの日に8耐に辻本さんとシュワンツさんのレジェンドライダーチームで参戦する事を発表!
昨年は周回数こそ少なかったものの、なかなかのタイムで走ったシュワンツさんなのでこれは楽しみです♪

すれすれ写真
グリッドにもN-ONEが並んでました。
デモレースも行われ、ホンダの本気具合を感じました。

スーパー耐久チームの応援のため、奈良のご当地ヒーローとその敵役が来ていました。
敵役さんがサービス精神旺盛で楽しかったです(笑)

グリッドにもキャンギャルさんが

やっぱり後ろからのシルエットってカッコいいですね~

スーパー耐久のアウディーさんです。

D1マシン(86だったかな?)のエンジン公開~


ピットウォークが終わった所で、Google+でお知り合いになったご家族が鈴鹿サーキットの遊園地に遊びに来ていると言う事で、そちらに合流しました。

遊園地を周るのなんて何年ぶりですかね~

小学生と幼稚園児の男の子二人にせがまれて、一緒に色んな乗り物に乗ったり、デザート食べて過ごしました♪

最後のジェットコースター2連チャンは正直少し疲れましたが(汗)


夕方に少し雨に降られましたが、特に問題なく夜には帰宅できました。

多くのクラスのマシンや、普段とは少し違う鈴鹿サーキットも見れて大満足の一日でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿