2011年12月4日日曜日

ヘッドホン購入(SENNHEISER HD25-1Ⅱ)

3週間前にアメリカのMoon Audioに注文していた商品が今週届きましたのでそのレポートをしたいと思います。
実際に届いたのは火曜日だったのですが、なかなかアップできず今日になってしまいました。

季節はすっかり冬という事で、寒さに合わせて外での音楽観賞のための
ポータブルヘッドホン購入計画を立てていました。

現在保有しているのはMONSTERのBeats Solo HDです。
低音の押し出しが強いのですが、中高音も鳴らすなかなか良いヘッドホンなのですが、
僕はどちらかというと中高音好きなのでそういった方向でもう1つ欲しいな~なんて思ってしまいました。

名駅のビックカメラや大須のノムラ無線で色々聞き比べしたのですが、これという逸品がない。
皆、低音好きなんですね、低音強化モデルだらけでした。

しょうがないのでHPで検索していたら、SENNHEISERのHD25-1Ⅱをリケーブルする事で
音質が変わると言う情報を発見しました。
(SENNHEISERのHD25-1Ⅱはノムラ無線で視聴していましたが、すっきりしてはいますが、
低音の押し出しのあるモデルでした。これがどお変わるのか?)

そこでHPでお勧めされていたのがMoon AudioのSilver Dragonだったため、
Moon Audioでヘッドホンも併せて注文する事としました。

届いたのは良いんですが、郵便局に追加料金をとられました。
どうやら関税がかかってしまったようです。
料金は600円+手数料200円でした。
書類「国際郵便物課税通知書」もHPにアップしようかとも思いましたが、何か問題あるとまずいので控えました。

こちらが届いた商品です。


Silver Dragonのケーブルは悩んだ結果RSAのバランス用コネクタにしてみました。
思っていたよりも太くて、ポータブル用途には向かないかも(汗)

ヘッドホンがこちらです。
視聴済みとはいえ、新製品の開封はわくわくします。

添付品は袋、替えのイヤパッド(ベロア調)、ステレオミニ・標準変換プラグです。
このヘッドホンは折りたたみ機構は無いのですが、耳当て部分がすっぽり外せるので、カバンなどにスリムに入れる事が可能です。


ヘッドホンは頭頂部が2つにわかれており、フィット感を調整できるようになっています。
ただ、側圧が高めなので長時間の視聴では耳が痛くなりやすいです。
これにはティッシュの箱を挟み続けることで現在緩和対策中です。
ノーマルのケーブルでは低音重視のヘッドホンといった感です。

Silver DragonのRSAコネクタでSR-71Bでバランス出力してみました。
低音はすっきりして全体的にフラットになったと思います。
ただ、バランス化の効果(左右の音の分離、解像度、音場)は残念ながらあまりない感じれませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿