2011年12月22日木曜日

北海道旅行 4日目(12月15日)

間があいてしまいましたが、北海道旅行の4日目(最終日)のレポートです。

4日目は札幌~千歳近郊の観光をしました。

昨晩も見ましたが、せっかく天気も良かったのでまた時計塔に行ってきました。

旧北海道庁舎にも行ってきました。

都会の真ん中にぽっかりと空いたスペースになっています。

レンガ造りの綺麗な建物です。

内装も歴史を感じさせるものです。

それに対して札幌駅はいたって近代的でした。
観光地らしく、もっとクラシカルな建物を期待していたのでちょっと裏切られた気分です。

札幌駅の近くに変わったポストがありました。
日本に1つだけみたいです。

札幌から少し移動した所にある支笏湖にきました。

天気が悪くなりだし、風も強くてメチャクチャ寒かったです。
しかも本当は対岸に見える景色が売りなのに見えないし。(泣)

今度は千歳空港の近くのウトナイ湖に来ました。
ここは野鳥(渡り鳥)が多く来るので有名な湖です。

・・・で、これですよ・・・
白鳥が1匹のみ、しかもこれで最大望遠ですよ(泣)

近くの売店で買った豚まんでやけ食いです。

これはおいしかったですが、バスで食べててふと湖見たら、白鳥が大量に岸辺に来てる!!
さっきまでいなかったのに~と、後ろ髪を惹かれる思いをしながら帰路につく事となりました。(笑)

2 件のコメント:

  1. コメントが遅くなってしまいましたが、私も23日から27日にかけて北海道へ家族旅行に行ってきました。崇さんと似たような場所を回ってきた感じですね。事前に崇さんのレポートの前半に目を通して、服装とかを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
     崇さんの場合は全行程天気に恵まれたようですが、私は大雪にやられてしまいました。まあ悪いことばかりじゃなかったですけどね。詳しくはブログに記事をアップしましたので、暇があったら見て下さい。

     ところで崇さんのブログにアップされた写真が見られなくなってしまいましたが、何か問題が起きてしまっているんでしょうか?

    返信削除
  2. HANZさん、コメントありがとうございます。
    ご指摘のあった写真の件は、スマホから色々といじっている間にアクセス権の設定をしてしまったみたいです。
    今は設定変更したので見えるはずです。

    返信削除