2010年2月13日土曜日

ツーリング(温泉日帰り)

潮岬さんの温泉日帰りツーリングに参加させていただきました。

2月に入ってから気温が下がり、最高気温でも1桁しかないため、
なかなかソロツーリングに行く気力がないのでこの時期の
ツーリング企画はやる気が出ていいですね。

待ち合わせは9時30分に御在所SAだったのですが、
四日市の渋滞を考慮して早めに出発し、
いつも通り早めに(集合時間の1時間前)に到着しました。

さすがに1番乗りだろうと思っていたのですが、
既に恵那さんが到着されていました。
(東名阪と伊勢湾岸道の合流ポイントで恵那さんと思われる
 バイクを見かけていたのですが、早いので別の人と
 思っていたのですが、どうもご本人だったようです。)

更にサプライズで以前一度ツーリングをご一緒した
だぼじぃーさんが!!

別のツーリングクラブの集合場所だったみたいですが、
本当にビックリしました。

休憩スペースでバイクの話をしていると、
HANZさん、aotyanさん、N村さん、fukusさんも到着されました。
ここからは2次集合場所の関のドライブインを目指します。
こちらではLuckさんが合流です。



関ドライブインではご当地グルメの津餃子をいただきました。
食べ物を買い占める一団です。(笑)



これは大きめの揚げ餃子で、小学校の給食で人気のメニューという事です。確かに懐かしい味がします。
ここまでで大分おなかが減っていたのでリッチカレーパンも一緒にいただきます。こちらもおいしかったです。



11時過ぎに温泉(やぶっちゃの湯)に到着です。
高速&名阪国道を走って体が冷え切ってます。


ここには初めて来たのですが、露天風呂もありとても気持よかったです。
ただ、湯船に対してお客さんが多かったため、少し狭く感じました。
(源泉かけ流しには入れませんでした。)



温泉であったまった後はソフトクリームをいただきました。
醤油を混ぜたソフトクリームにきな粉がかかっています。
おいしかったのですが、きな粉の味がかってしまって微妙な醤油味が分かりませんでした。


ここで休憩&昼食をとりながら今後のルートの相談をしました。

走行中に確認したのでは山の方は比較的低いところにも雪が積もっているのが見えた上、
黒い雲が大分出ていたので峠はNGに、かといってこれ以上名阪国道を進んでも
時間の割には楽しめないだろうという事で、今日は素直に引き返すこととなりました。

まあ、この時期のツーリングでは無理は禁物なのでしょうがないですね。

というわけで来た道を帰り、余裕で日があるうちに帰宅することができました。

まだ時間があったのでバッテリーを取り外し、
先週に車用に購入したバッテリー充電器でチェックすることとしました。
(最近、バイクの始動時にバッテリーが弱々しいので)



バッテリーを外しましたが、少ない収容場所に無理やり(?)装着されているため、今までの取り付け・取り外しでついたと思われる傷がかなり付いています。
(というか完全に削れています)



電極のプラス側には白い結晶のようなものが付いています。
(写真を撮る前に大分削り落してしまいまhしたがまだ残っています)


家に持ち帰りバッテリー充電&チェックを実施しましたが、
充電はすぐに終わり、チェック結果も問題なしということでしたのでもう寿命かもしれません。
冬いっぱい使って春になったらバッテリー交換を検討したいと思います。

2 件のコメント:

  1.  ツーリングお疲れさまでした。バッテリーの端子に白い粉(腐食)が出るのを防ぐには、端子にスプレーグリスを吹いてからケーブルを接続すると良いですよ。

    返信削除
  2. メンテナンス後、まだバイクに乗っていないので
    今回の対応でどの程度改善されるかは分かりませんが、
    どちらにせよバッテリーは寿命が近いかもしれません。
    バイク用品のセールをチェックしないといけませんね。

    返信削除