2010年2月7日日曜日

バッテリーチャージ

昨年からトラブル続きだった自動車ですが、
(1年でタイヤのパンクが3回発生しました)
今年に入って1発目が発生しました。

今回のトラブルはバッテリーです。
(バッテリーの問題は初めてです)

前の水曜日に車で出かけようとしたところ、
セルが回るんですが弱々しくエンジンがかからない。(泣)

最後に乗ったのは2週間ほど前で、その時は問題なかったんですが、
普段そんなに乗らないので放電しきってしまったのかもしれません。

バッテリーを交換する事も考えたんですが、
まずは充電を試してみようと思い
インターネットで充電器を探してみました。

その中に以前バイク用品店で気になった商品があり、
自動車にも使用できる事が分かったのでそれを購入して
試すこととしました。



まずはバッテリーのチェックです。
バッテリー液が減っていれば問題外なので。
ボンネットを開けるのは購入して以来初めてなので開けるのに手間取りました。(苦笑)



取り外したバッテリーがこちらです。
形式が「40B19L」です。


バッテリーの形式は以下の通りです。
【1番目の数字】
 性能ランクです。
 バッテリーの総合性能(始動性能・容量)を表します。
 数値が大きいほど性能がよくなります。
【2番目のアルファベット】
 バッテリーの短側面のサイズ
 (JIS規格で幅×箱高さの区分が決まっています。)
 記号:A→Hの順に大きくなる
【3番目の数字】
 バッテリーの長さ寸法(約cm)
【4番目のアルファベット】
 バッテリーの極性位置
 +、-端子の極性位置を示しています



購入したのは「OptiMATE4」です。



「OptiMATE4」はバイク用のバッテリーメンテナンス&充電器です。
これはバイク用なんですが、「B24」サイズまでなら
自動車用バッテリーも充電可能という事です。
僕の車は「B19」なのでOKです。

この週末に充電&試運転をしたかったので土曜日に
小牧のライコランドまで買いに行きました。

在庫はラスト1個、さらにたまたま安売りしており、
12,800円で購入できました。
(この値段はネットの最安値とほぼ同じでした)
雪が舞い散り寒い中バイクで行きましたが
そのかいがありました。



同梱品は左のとおりです。
バイク用の接続ケーブルと自動車用のワニ口クリップが付属されています。



早速接続して充電開始です。
コンセントから電気をとる関係で家の中で充電です。
風通しがいい所でするようにとの注意書きがあったので風呂場の横で換気扇をかけながら実施します。(笑)


充電、電圧チェック、再充電を繰り返して
電圧が安定したところからバッテリー検査を実施します。
フル充電&検査が終わったのは充電開始から22時間後位でした。
(バイクだと容量が小さいからもう少し早くなると思います)

充電が終わったのが15時位でしたが
早速車に搭載して試乗してみました。
エンジンは1発で始動し快調に出発、
1時間ほどドライブしてから帰宅しました。

帰宅後に1度エンジンを切り、
再度始動してみましたが特に問題なしでした。

後はしばらく放置した後に正常に稼働できれば
OKだと思います。
これで駄目だとバッテリーを購入することとなるので
なんとかうまくいくことを祈るだけです。

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