2012年10月15日月曜日

富士五湖ツーリング(1日目)

1泊2日で富士五湖を巡るツーリングに行ってきました。

最近は朝晩の冷え込みがきついので、しっかりと防寒装備をして出発しました。

今回は山梨県までの遠征になるので、早めの集合のため朝の6時30分に出発します。
ちょうど登りだした日が綺麗に見えました。
ただ、予想はしていましたが、本当に寒いです。

1泊2日ツーリングのため、荷物の変動に対応できるように容量の大きい振り分けバッグを装着して出発します。

集合地点の中央道の屏風山PAに7時15分ごろに到着しました。
集合時間が8時なので1番乗りかと思ったら既にHANZさんが到着されていました。

早めに出発したのはPAで2度目の朝食を採るためです。
最近は寝起きの胃の調子が悪く、朝は軽めに食べるようにしているのですが、さすがにツーリングでは体力が持たないので、ここで軽く食べる事とします。
屏風山PAは改築されて綺麗になっており、フードコートにはなまるうどんが入っていました。

かま玉うどんを頼んだんですが、店員の聞き間違いで釜あげうどんが出てきました。
まあ、値段も一緒ですし、冷えた体を温めれればいいので特にクレームは付けずにいただきました。
胃にも優しく、美味しく頂く事が出来ました。

7時30分にはaotyanさん、Luckyさんも到着しました。
相変わらず皆さん早すぎです。(笑)

ここからは中央道で長野県まで一気乗りです。
天気は良いんですが、朝の寒さの中の高速道路走行は風が冷たくてドンドン体温を奪われてしまいます。

給油と休憩のためにサービスエリアに立ち寄りました。
ただ、到着と同時に皆トイレに駆け込みます。(笑)
寒かったですからね~
それにしても今日はバイクが多いです。冬までの短い秋にツーリングを楽しむ人が多いんですね。

一宮御坂ICで高速道路を下りて、富士山を目指して山梨県に突入です。

高速道路の走行よりかは寒さも幾分ましになってきましたが、標高もあって気温は全然上がりません。
寒いとお腹が減るのも早いので、早めの昼食が待ち遠しいです。

昼食は山梨名物の「ほうとう」です。
「ほうとう不動」というお店ですが、人気店のようで、11時に到着したにも関わらず、既にお客さんが一杯入っていました。

メインメニューはほうとうのみというこだわりようです。
なので各机には鍋敷きがすでに置いてありました。
この鍋敷きも独自のデザインで年季が入っていそうです。

箸袋にはほうとうの起源が書かれていました。
こういった所も老舗って感じがします。

お待ちかねのほうとうが来ました!
高校の頃に食べて以来(15年ぶり位)に食べたんですが、当時はそんなに美味しいとは思わなかったです。
でもこのお店のはモチモチの麺とたっぷりの野菜、適度に甘い出汁が相まって凄く美味しかったです。

富士五湖の1つ目は河口湖です。
快晴で富士山には雲もかかっておらず、今まで僕が見た中では抜群のロケーションでした。
この2日間で富士山を堪能できました。(嬉)

せっかくなのでバイクと一緒に写真を撮りました。
やっぱり富士山は絵になりますね。

皆のバイクを並べてみました。
色とりどりなバイクとのコントラストが良いです。

精進湖からの富士山です。
ススキが秋を感じさせてくれます。
空の青、湖の青が映えていい景色でした。

今回は写真撮影がメインの旅になりました。
撮影ポイントを求めて走りまわりました。(笑)

本栖湖にも訪れました。
ここからは残念ながら富士山は見れませんでした。

ただし、本栖湖と言えば、競艇の研修所がある所!
競艇漫画「モンキーターン」が大好きな僕にはここを見れただけで満足です。(笑)

気温が上がってきたので、ツーリングのお楽しみご当地ソフトクリームをいただきました。
「こけももソフト」と言うんですが、甘さの中にも酸味が効いていて爽やかな味わいでした。

「こけもも」というのは初めて聞きましたが、お店に説明が書いていました。
富士山に自生している高山植物を使用しているなんて今回のツーリングにはピッタリです。

富士五湖の内の4つを巡り、最後の一つは宿の側と言う事で、時間が余ったので富士山のバイクで登れる所(5合目、2,300m位)まで行こうと言う事になりました。

今回のツーリングで一番のくねくね道の連続を登って行きました。
さすがに標高が高いので途中で何度か耳抜き(つばを飲み込む)をしながら走りました。
こんな経験はした事無いです。

無事に5合目の駐車場に到着しました。
標高があるため、物凄く寒いです。
人気があるのか駐車場は車で一杯でした。

2,000m以上からの景観です。
少し靄が掛かっていますが、さすがの見晴らしです。
伊豆半島がうっすらと見えています。

富士山観光も済ませたので、今度は下っていきます。
登りでも大変ですが、下りはうちのバイク(VTR1000SP-2)では本当に一苦労です。
やっぱり前傾がきついと山道は辛いですね。
ジムのメニューに背筋の筋トレを追加しないといけないです。

宿に向かう途中で道の駅で休憩をとりました。

今回のツーリング中に思ってましたが、本当にバイクが多いです。
関東からだとちょうどいいツーリング&観光スポットなんでしょうね。
特に女性ライダーの多さにはビックリしました。
東海地方にはあまり見かける事ないのに。

道の駅では富士スピードウェイが近いという事もあり、レース関係のお土産も売ってました。
中にはこんな変わったものも。
F1のレッドブルレーシングと日本酒メーカーのコラボのお酒です。
飲めば元気になるのかな?(笑)

自衛隊基地が近くにある事もあり、限定商品なんかも売ってました。
迷彩模様の商品ばかりの中に変わり種が。

自衛隊もついに萌えキャラに手を出したのか orz
まあ、そう言いながら嫌いじゃないんですけどね(笑)

山中湖を横手に見ながら宿へと向かいます。

ただ、宿が見つからない!
通り過ぎていたみたいなので、戻る場所を探して高級そうなホテルの入り口で転回しようとしたら、ガードマンにジロリと、不審者じゃ無いですよ~

ようやくお宿に到着しました。
場所は高級ホテルの裏手でした。

ここが本日のお宿です。
富士山が見えると言う事で楽しみです。

屋根のある駐車スペースがあり、そこを利用させてくれました。
ちなみに並び順は朝早起きして出動する人のバイクを手前にしました。
僕はぐっすり寝てたいので一番奥です。(笑)

部屋からしっかりと山中湖と富士山が見えます。
あいにく雲が多くて夕日は見れませんでしたが、なかなか良い景色でした。
この景観がお風呂からも見えました、これには大満足です。

お風呂上がりには夕食です。
料理も美味しく、話もお酒も進みます。

コチラがその料理、海の幸と山の幸の両方があり、とても美味しかったです。

メインのすき焼き煮です。
お肉が柔らかくて凄く美味しかったです。

大きなエビも出てきました。
シンプルな塩味でしたが、コチラも美味しく頂きました。

夕食を食べ終わった後は、部屋に戻って二次会の始まりです。
バイク談義に花が咲きました。

僕からも兄貴のバイク(Ducati M900S4)を貰って2台体制になる事の発表等させていただきました。
ただ、まだ修理個所が残っているという事なので、実際に名古屋に持ってきてお披露目出来るのは先になりそうですが。

話とお酒で盛り上がったんですが、皆睡眠不足と言う事もあり、10時には就寝することになりました。
2日目もしっかり走らないといけないので休息も大事ですからね。

1日目のレポートは以上です。
2日目のレポートはまた後でアップします。

1.  本栖湖で崇さんが競艇の研修所の話をされていたのは覚えていますが、思い入れがあるという部分は聞きそびれてました。であれば湖を半周して研修場まで行けば良かったですね(謝)。

2. 本栖湖の競艇研修所は思い入れという程のものではありません。
    良くあるアニメ、マンガの聖地巡礼と言った所です。(笑)
    それよりも走りを満喫できた方が良かったので問題ないです。