北海道旅行の3日目のレポートです。
3日目は函館~大沼国定公園~札幌と観光しました。
まずは函館の朝市です。
ただ、生ものは買っても持って帰って料理しないので試食ばっかりしてました。(笑)
思いのほか広くて食べ歩きだけでも面白かったです。
青函連絡船が展示されていました。
青函連絡船の碇も展示されていました。
さすがにでっかいですね~
少し移動して五稜郭にきました。
こちらは五稜郭タワーというもので、上から五稜郭を見降ろせる観光名所です。
周りに高い建物がないせいか、凄く高く見えます。
(本当に高い建物かもしれません。)
五稜郭タワーから見た五稜郭がこちらです。
しっかり星形の形状を見る事が出来ました。
五稜郭といえばやはりこの方、土方歳三ですね。
1階にも立像がありました。
五稜郭タワーからは函館の町並みも見えます。
奥には函館山も見えます。
夜も空いていれば夜景が綺麗そうですが、残念ながら18時(夏季は19時)までしか営業していないみたいです。
海の向こうにはうっすらと本州(青森)が見えます。
五稜郭の中心には奉行所があります。
大沼国定公園で昼食をいただきました。
鮭とイクラの親子丼と石狩鍋です。
メインの2品もおいしかったですが、イカそうめんが絶品でした。
昼食後に大沼国定公園を散策しました。
看板が奥に見える駒ケ岳と同じ形をしています。
ちょっと天気が悪いですが、駒ケ岳の稜線が見る事が出来ました。
ここは名曲「千の風になって」が誕生した場所との事です。
ここからの景色を楽しみながら、名曲の世界を感じます。
そう思うとなんだか荘厳な感じがします。(単純なんで・・・)
札幌まで大移動で気付けば夜になっていました。
ここからは、札幌のホワイトイルミネーションの散策に出かけました。
札幌電波塔がきらびやかに建っています。
大通りにはいくつものツリーやイルミネーションがありました。
雪まつりも同じ会場で催されるとの事でした。
そちらもいつかは観に行きたいものです。
まずはこちらのツリーですが、電飾が少し変わった形に点灯します。
実は上から見るとハート型になっているみたいです。
ただ、それを見るには残念ながら札幌の電波塔に上らないと分からないようです。
なぜかミュンヘンクリスマス市なるものが開催されていました。
中にはツリーと併せて数多くの屋台やお土産物屋が出ていました。
こちらは一風変わったクリスマスツリーでした。
せっかくなので何かドイツっぽいものをと思い、ソーセージをいただきました。
味は普通のソーセージでした・・・もっと変わったものを食べればよかった。
まだまだイルミネーションは続きます。
色が変わっていき、綺麗でした。
札幌の花、鈴蘭のイルミネーションもありました。
こちらは札幌の木、ライラックの花という事でした。
(実物は見たことないですが、綺麗な花という事です。)
水面と渡り鳥のイルミネーションです。
ブルーのLEDが奥から手前へと流れてきて綺麗でした。
最後に定番の札幌時計台にきました。
せっかく札幌に来たならやっぱり見とかないといけませんね。
こちらが札幌で宿泊したホテルです。
丸い形をしている関係で部屋がバームクーヘンの1辺のようになっていました。
450円で温泉にも入れてなかなか良かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿