2011年12月17日土曜日

北海道旅行 1日目(12月12日)

12月10日(土)~18日(日)まで勤続10年のリフレッシュ休暇を取得していました。

そのうち12日(月)~15日(金)まで親孝行も兼ねて母親と北海道旅行に行ってきました。

レポートを上げようと思ったのですが、4日間で撮った写真が300枚もあり、かなりの長文になってしまうので、
1日毎に区切って少しずつアップしていこうと思います。


まずは1日目のレポートです。

朝の8時45分に大阪空港(伊丹)より離陸する飛行機での出発でしたので、
まだ暗いうちに起きて家を出ました。

空港に到着したらようやく朝日が昇りだしました。
自分が乗る予定の飛行機がこちらです。
無事に北海道まで飛んでくれる事を祈ります。

残念ながら座席が飛行機の後方、中央で外の景色を見る事が出来なかったため、遮音性の高いイヤホン(カスタムIEM)で音楽を聴きながらふて寝してました。

千歳空港でツアーの添乗員さんと、一緒に回る46名のお客様とバスに乗り込みます。
ちなみにバスは空席なしのすし詰め状態でした。
リクライニング出来ず、座席の間隔もせまいため、旅行の間中、背中、腰、足が凄く痛かったです・・・

千歳からは余市のニッカウヰスキー工場に向かいました。

こちらがその工場です。
千歳はそうでもなかったですが、余市(日本海側)までくると雪が大分積もっていました。

ニッカウヰスキーといえばこのマークですね。お酒を飲まない僕でも知っています。
工場内のいたるところにありました。

蒸留用の窯です。
展示のみではなく、現役で稼働中との事です。

こちらの建物は昔の研究棟です。
ちなみに建物の名前「RITA HOME」の「RITA」は創業者の奥さまの名前です。

樽でウヰスキーを寝かせています。

色々見て回っているうちに雪がどんどんひどくなってきました。

試飲コーナーで「余市 12年物」をいただきました。
普段の見慣れないので、1口目はストレートでのんで豪快にむせてしまいました。(笑)

小樽に移動してきました。
小樽運河は雰囲気は良かったですが、思ったより小さかったです。

寒いと思っていたら「0度」との表示がありました。

小樽の観光名所の1つ、日本銀行の小樽支店跡地です。
残念ながら月曜日は定休日でしまっていました。

こちらは小樽名物のオルゴール館です。
桃太郎電鉄でも物件があるくらい有名です。(笑)

オルゴール館で色々見ている間にすっかり夜になってしまいました。
ガス灯の暖かい光が街を彩っています。

今夜のお泊りは赤井川(キロロ)のリゾートホテル「マウンテンホテル」です。
ホテルの裏がすぐにスキー場という事もあり、スキー客が多く泊っていました。
晩御飯はビュッフェでしたが、おいしかったです。
またこのホテルに泊まってスキーをしに行きたいと思いました。

2 件のコメント:

  1. 北海道はしっかり雪がありますね。実は私もこの冬に北海道旅行(崇さんよりだいぶ短いですが・・)を予定しているので、崇さんのレポを待ってました。特に皆さんどんな格好をして行ったのかが気になっていますので、写真をしっかり見させて頂きますね。

    返信削除
  2. 北海道旅行、見所が多くて楽しかったです。
    ただ、場所によっては寒さが厳しいので防寒対策はしっかりする必要がありました。
    (函館方面はまだましでしたが、札幌は寒かったです。)

    あとは観光地のお店の中やバス移動の間は暖かく、外との寒暖の差が激しいので調整できる服装で言った方がいいですよ。
    (僕はものすごく分厚いジャンパーを持って行って脱いでいるときかさばって仕方がなかったです。)

    返信削除