2010年8月29日日曜日

ツーリング(キャンプツーリングの往路のみ参加)

この土日にキャンプツーリングがあり、その往路のみ日帰り参加させていただきました。
昼食(高山近辺)までご一緒し、そこから帰宅するルートをとる事となりました。

名古屋は朝から暑く、避暑ツーリングになるかと思ったのですが、
晴天に恵まれ、日差しが強いこともありよほど山間部に行かない限りはずっと暑い状態でした。

なので休憩時には冷たい物をとってしっかり冷やしながらの走行となりました。
(朝8:30集合場所からガリガリ君を食べてました。)



今回の目的の一つ、開田高原のソフトクリームです。
このお店は人気で、夏場はいつも大賑わいです。



名物は「とうもろこしソフト」なんですが、今回はバニラとのミックスをいただきました。
コクがあってとてもおいしいです。



ここからさらに山間部の涼しい道を走ります。
先導のHANZさんは、いつもながら気持ちいいワインディングをよくご存じです。
道を覚えようとするのですが、目印が分からなくなってしまいます。
何度も通っている道もあるのですが、毎回新鮮な気分で走ってます。(笑)

道の駅ひだ朝日村に到着し、冷房の利いた食堂で昼食をいただきました。



お勧めの「けいちゃん定食」をいただきました。
岐阜県の名物料理(?)で鶏肉に味噌を絡めて焼いた料理になります。
鶏肉も柔らかく、焼いた味噌とマッチしとてもおいしかったです。



ここでキャンプ組とはお別れし、同じく日帰りのSIVAさんと2台で帰路につきました。
道もそんなに混んではいませんでしたが、あまりに単調しすぎて眠気との闘いが大変でした。

帰宅途中でレッドバロンにより、そのままバイクを車検&整備のために預けてきました。
その後のバイク装備(ブーツ、ジャケットでヘルメット、タンクバックを持つ)で
家までの約30分を歩きましたが、今日一番つらかったです。(笑)

キャンプツーリングには毎年誘っていただいていたのですが、
テント等の道具が無い事とバイクの積載量の問題から断っていました。

ですが、同じように積載量に問題のあった、N村さん(SL1000FALCO)が参加された事と、
僕と同じバイク(VTR1000SP2)でキャンプ道具満載の人を見かけたとの事で、
理由の一つがなくなってしまいました。

道具を買っても一人ではキャンプに行かないだろうし、でも買うとなると無駄こだわりそうで(笑)
HANZさんのレポート読むとすごく面白そうだから行きたいんですけどね~悩みどころです。

3 件のコメント:

  1. おー、だいぶその気になってきましたね。テントとシュラフ、バックを買ってもヘッドホンやカメラとは比べ物にならないくらい低額で済みますよ。来年の集注投資はキャンプ道具でいかがでしょうか?
    キャンプツーリングに難点があるとすると、あまりに楽しいので、高度が高くアルコールが回り易いことを忘れ、飲みすぎて毎年二日酔いの人が出ることくらい(笑)。崇さんならその心配もなさそうですから、無理される必要はないですが検討してみて下さいね。

    返信削除
  2.  来年からは、キャンプメンバーがもう一人増えると聞いて、やって来たのですが(笑)

    返信削除
  3. まだ、確定ではないですが考えてみます。
    兄も詳しいのでちょっと相談に乗ってもらおうと思います。
    テントは持ってなかったと思いますが、車中泊とか
    していたので寝袋とかマットは持っていたと思うので
    テントだけ買ってその他は借りるとかしたいと思います。

    返信削除