2010年3月7日日曜日

モータースポーツファン感謝祭

本日は天気はいまいちだったのですが、遊びに行ってきました。
(今月は休日に仕事の予定が多数入っているので天気位でリフレッシュの機会は減らせません。)

今日は鈴鹿サーキットで催される「モータースポーツファン感謝祭」に行ってきました。

国内のレースで活躍するドライバー&ライダーが勢ぞろいし、
すごく近い距離で交流ができるというファンにはたまらない企画です。

もう20年以上続いているようです。
僕は大学時代に2回程行ったきりだったので10年ぶりになります。

最近のモータースポーツの人気低下に伴い、昔に比べて
規模が大分縮小されてしまってましたが、熱心なファンが多数集まっていました。



さすがにこの天気&1眼(望遠レンズ付き)なので移動は車です。
久々の高速道路走行です。(笑)



天気のこともあり、普段より道も空いており、すんなりと鈴鹿サーキットに到着しました。
ファン感謝祭という事で入場料は無料でした。
(HPで先に印刷したものを持っていく必要はありましたが)

サーキットのメインスタンドのお店を物色していたら何やら音楽が・・・
イベントが始まったようなので急いでメインスタンドに移動しました。

観客数はそれほど多いわけではないのですが、天気が悪いせいで皆屋根のある席に
集中するので席は結構一杯でした。

聞こえてきた音楽は今年、鈴鹿サーキットの応援団に就任した
「SKE48」の曲だったようです。
熱心なファンが来ているようでメインスタンドの一角から
野太い声(笑)の歓声が上がっていました。



曲も終わり、ドライバー&ライダーの登場です。
最初に登場したのは昨年引退された中野選手です。



その後ドライバーに続いて(そこは省略して)ライダーも続々登場です。
伊藤選手は今年で引退されるので、ライディングスーツ姿を観れるのも後数回です。(悲)



ドライバー、ライダーに続いてなぜかSKE48のメンバーが一人ずつ紹介されていました。
その都度湧き上がる歓声(ごく一部、ただしすごく熱狂的)がどんな名ドライバー&ライダーの時よりも大きく、居並ぶドライバー&ライダーは苦笑気味でした。



ライダーはこの後デモ走行があるのでツナギ姿でした。
でも今日はレースはないので終始リラックスしていました。



SKE48メンバーもライダーの横に並んでいました。
端っこの方で写真が切れてしまいましたが、おじさんライダー(失礼)が娘くらいの年齢の子に話しかけています。



小雨が降る中のセレモニーで皆寒そうです。
今日は1日ずっと寒かったです。



今日は1日メインスタンドにいようかと思っていたんですが、
ピットウォーク(AM10:00~PM1:30)が長く、その間のバイクのデモランを
ピット側からまじかに見れると分かり、大慌てで移動しました。



鈴鹿8耐の予選と同じで1台ずつコースインしていきます。
昨年の全日本JSB1000クラスチャンピオン(2年前とで2連覇)の中須賀選手です。



スタートしていくのをすぐ横で見れました。
手を伸ばせば触れそうな距離です。



渡辺選手です。
昨年まではイギリスのBSBにスズキから参戦していましたが、今年からトリックスターレーシング(カワサキ)に移籍しました。
・・・というのを今日知りました(笑)



コースインしてしまうとピットからでは見えない事に気付き、ピット内に停車している
レーシングマシンを見て回ることにしました。



KEIHINのCBR1000RRです。
やっぱりレーシングマシンはかっこいいですね。



故阿部選手のお父さんが全日本に監督デビューすることになり、昔阿部選手が乗っていたマシンが展示してありました。
しまった!!肝心の今年のマシンを写真撮ってない!!
バイク用品のWeb販売大手のWebikeがスポンサーのチームです。






そうこうしている間にデモ走行が終わりバイクが帰ってきました。
ピットわきからのぞいていたら走行中のライダーが観客とハイタッチしています。
うらやまし~~、そのライダーと知り合いの人かな?と思っていたら、皆やっている!?
ちょうど中須賀選手が戻ってきた所だったので思わず手を出したらタッチしてくれた!!(嬉)


ウキウキ気分で(笑)ピット周辺を探索します。



デモ走行から帰ってきた渡辺選手がチームメートで大先輩の武石選手とバイクを見ながら話しています。
バイクの乗り換えという事もあり、頼れる先輩がいるのは大きいですね。



今回唯一のキャンギャルです。
今日の気温ではこの格好はかなり寒かったはずですが、笑顔を振りまいてました。



今回は2輪だけのイベントではないので車もたくさんあります。
SGT仕様のGTRです。(スーパーGTはそんなに詳しくないのでチーム、ドライバーは?です。)



今回のGTRカーのメインはこのホンダのマシンです。
昨年で引退したNSXに代わり、SGTのためだけに新規設計されたマシンです。



フォーミュラニッポンのマシンもありましたが、
こちらは完全に?です。



今日の走行順では一番最後&デモレースを実施するという事で分解&整備を実施されているものばかりでした。



KEIHINのトレーラーです。
車体側面には伊藤選手の「Shin1」の文字がバッチリ書かれています。
これも今年で見おさめか~



メインスタンドに戻って昼食を食べながらSGTのデモ走行をみます。
昼食は最近の鈴鹿での定番、松阪牛の牛飯(1,500円)です。
値段は高いですがお肉がとても柔らかくおいしいです。



SGTの走行開始時間になり、マシンがピットから出てきました。
(このために持ってきた1眼&望遠レンズが大活躍です)



SGTのスタートはローリングスタートというもので、セーフティーカー先導で数周した後にセーフティーカーがはけるとともにスタートします。



爆音を響かせながら水しぶきをあげて疾走する姿は迫力いっぱいです。
ただ、さすがにスピードの乗ったメインストレートでは写真撮影は無理でした。(残念)



SGTを見て興奮気味のSKE48のメンバーっと思いきや左下にカメラマンが映っていました。



SGTのデモ走行の後はSKE48のライブステージがありました。
全45人(3人足りない?)いるうちの16名が本日は来ていたようです。



ノリノリで歌い、踊っていました。
それにしても若いな~おじさんには付いていけないです。



そんなおじさんは置いといて、ファンの一団は合いの手、掛け声、振付とノリノリでした。
ファンの皆をみてる方が面白く、僕以外にも写真をとっている人が何人かいました。(笑)



本当はこの後、フォーミュラニッポンのデモレース等があり、
最後にメインストレートで集合写真があったのですが、
いかんせん・・・寒い!!
このまま後2時間いると風邪をひいてしまうという判断から
今日はもう帰宅することとしました。

久しぶりのファン感謝祭でしたが、規模は縮小されたものの
レーサーとファンの距離は昔よりもさらに縮まっていると感じました。
今日は本当に来てよかったです。
今年は1人でしたが、来年は他の人も誘って行きたいと思います。

1 件のコメント:

  1.  土曜はかなり寒かったみたいですね。SKBのおねーちゃん達もレースクイーンのおねーちゃん達も大変だったろうな~。
     おねーちゃんへのコメントが先になっちゃいましたが(笑)、私が気になったのはHSV-10ですね。市販車としての発売が中止されてしまったので、サーキットでしか見られないですからね。

    返信削除