鈴鹿300kmの予選を見てきました。
300km(約2時間)のレースで、途中に給油&タイヤ交換&ライダー交代(1人で走るチームもあります)があり、鈴鹿8耐の前哨戦という意味合いが強く、観戦しているほうも本番(8耐)を意識しながら見てしまいます。
コチラ(鈴鹿サーキットのマスコットキャラクターで手塚治虫先生が生みの親です)の生誕30周年記念ということで、遊園地&サーキットにコチラファミリーがいっぱいいました。
ちなみにこちらはピピラで、バイクが自分が跨がれるサイズではないと怒っていました。
鈴鹿300kmではいつもパドックポスを購入します。
昔は普通の紙だったのですが、3年ぐらい前からプラスチック製になり、デザインもプログラムと同じになりました。
パドックをうろうろしていると普段見れない姿が見れて楽しいです。
ヨシムラの吉村総監督はパドック裏でくつろいでました。
まだ本番(8耐)ではないからか和やかな感じでした。
TSRの藤井監督は視察の一団(鈴鹿市関係の人?)にたいして現在のバイク人口の減少について熱く語っていました。
熱くなりすぎて、バイクに乗らない人には徴兵制(?バイクに一度は乗らせるということ?)を適用すべきだと言っていました。
ハルクプロの本田監督は専用カラーのスクーターで颯爽と走って行きました。
ピットウォーク中に色々な選手を見て回りました。
まずは伊藤選手です。何歳になってもカッコいいですね。
今年は不調とのことですが、8耐に向けてここから調子を上げてくれると信じています。
秋吉選手です。
現役全日本選手では最速であまりの速さから宇宙人(人間じゃない)と呼ばれています。
真面目な人で、どれだけ圧勝しても決して満足しない人です。
井筒選手です。
プロゴルファーになると言って一度は引退されましたが、今年になって急に復帰されました。
(今年、プロゴルファーの1次試験を通ったとの放送がありました。)
武石選手です。
こちらも一度は引退されたのですが復帰されました。
井筒選手とは共にカワサキワークスに所属していたという共通点があります。
今年はカワサキのプライベーターで井筒選手と共に8耐に出場するようです。
小西選手です。
ハルクプロのムードメーカーで、頼れる兄貴です。
いつも笑顔でファンサービスを率先しています。
山口選手です。
今年からハルクプロに所属しており、小西選手と安田選手(今回は来ていませんでした)と3人で8耐に臨むようです。
今年こそ本田監督を表彰台に上げてほしいものです。
井筒選手、武石選手が乗るトリックスターのマシンです。
カワサキプライベータの有力チームですが、チーム力で言えば8耐表彰台はかなり厳しく、選手の力量でどこまでカバーできるかにかかっています。
酒井選手、徳留選手の乗るヨシムラのマシンです。
優勝候補の一角ですが、昨年のエースである加賀山選手(WSBと日程が重複して8耐不参加)と秋吉選手(ホンダへ移籍)がいなくなり、どうなるかが気になるところです。
ピットウォークで小西選手、山口選手、亀谷選手からパンフレットにサインをいただきました。
大切に保管したいと思います。
パドック裏をフラフラしていたら、柳川選手が自転車で走っていました。
岡田選手は何か食べ物をほおばりながら、TSRのピットから出てきました。
でも着ているウェアはサクライホンダでしたし、そもそも今回のレースには参加されていませんでした。
サクライホンダOrTSRから8耐参戦の伏線?
今日の昼食です。
メインスタンド改築時に新規開店した「松阪牛 阪松」の「松阪牛めし(1500円)」です。
値段は高いですが、牛肉は柔らかくてとてもおいしかったです。
予選での秋吉選手の走りです。
この走りでポールポジション(レコードタイム更新!!)を達成していました。
伊藤選手です。
調子が戻れば秋吉選手とのコンビで盤石の体制になりますが、はたして・・・
(観戦する法としてはあまりぶっちぎられても・・・)
柳川選手です。
予選では見事な走りを見せていました。
ただ、所属チーム(チームグリーン)は例年通り8耐には参加しないとのことです。
う~ん、もったいない、カワサキに署名でも出したいくらいです。(笑)
酒井選手です。
酒井選手、徳留選手のコンビで新生ヨシムラを作ってほしいものです。
高橋選手です。
今の全日本期待の新人です。
昨年の8耐ではハルクプロで小西選手とのコンビで3位を獲得しました。
今年も台風の目になってくれると期待しています。
小西選手です。
ハルクプロ&小西選手はもはや全日本&8耐にはなくてはならない存在です。
井筒選手です。
予選では12番手とイマイチの結果でしたが、明日の決勝&8耐本番までに調子を上げてくれると信じています。
チェッカーフラッグ後に旗を振って応援していたファンに手を振っていました。
ピットウォークの時も最後までサインに応じていました。
男前で、話が面白くて、やさしくて、速いなんて人気が出るにきまってます。(笑)
さて、明日はいよいよ決勝です。
また帰ってきたら続き(決勝の観戦報告)を書きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿