2014年1月6日月曜日

AKG K550 購入

帰省からの帰り道に寄った『e☆イヤホン日本橋店』でヘッドホンを購入しました。

試聴したヘッドホンは以下の5つです。
(1)ULTRASONE edition5
(2)Final Audio Design PANDORA HOPE Ⅳ
(3)SHURE SRH 1540
(4)AKG K545
(5)Bowers & Wilkins P7
(6)KEF M500


簡単な感想を
(1)ULTRASONE edition5
  世界限定555台で40万円以上のヘッドホンです。
  この貴重なヘッドホンの試聴が1月1日~6日まで出来ると言う事で、年始にお店に行きました。

  音場の広さ、解像度の高さ、装着感と言う事無しです。
  音は木製ハウジングの恩恵で柔らかく綺麗な音色でした。

  過去に試聴したヘッドホンでも間違いなくトップレベルです。
  お金があったら迷わず買います!(絶対変えませんが(笑))

(2)Final Audio Design PANDORA HOPE Ⅳ
  Final Audio Design初のヘッドホンです。(過去に日本未発売の幻のモデルもありますが)
  金属ハウジング、ダイナミック型とバランスドアーマーチュア型のハイブリッドとこだわり満載です。
  約6万円という価格だけを見ると高く感じますが、音と内容から考えると安いくらいです。

  肝心の音ですが、キラキラと綺麗な中高音を中心にまとまりのある音です。
  音場も広く、解像度も高いです。
  金属ハウジングのため、重いですが、ヘッドパット、イヤパッドが厚くて装着感は良いです。

(3)SHURE SRH 1540
  SHUREの密閉型ヘッドホンのフラッグシップモデルです。

  フラットですっきりした音で、音場も広く、解像度も高いです。
  (先に発売された開放型のSRH 1840に近い音です。)

  密閉型ですが、ケーブルや遮音性、音漏れ等から外での使用には向かないと思います。
  そうすると開放型のSRH 1840と音の差でどちらを選ぶか選択する事になりそうです。

(4)AKG K545
  先に発売されていたK550のポータブル版です。

  密閉型のポータブルとは思えない広々とした音と、綺麗な中高音が魅力的です。
  装着感は550より小さく、薄くなったイヤパッドの分、側圧強めでちょっとキツさを感じました。

  K550との比較をしていて、K550の方がいいなと言う結論に到達してしまいました(汗)

(5)Bowers & Wilkins P7
  P5のアラウンドイヤー版です。

  音は繊細で解像度が高いです。
  ただ、革を使用しているパッドが固めで、装着感は良くは無かったです。

(6)KEF M500
  スピーカーメーカーKEFの初のヘッドホンです。

  音は柔らかく、長時間の試聴でも疲れにくいと思います。
  解像度、音場はオンイヤー型としては普通レベルです。
  (今回試聴した6モデルの中では解像度は低めですが・・・)
軽さと柔らかいパッドが相まって、装着感は最高レベルでした。


と、ここまで試聴したのですが、上記の6モデルは購入せず、K545と比較のために聴いていた『AKG K550』を購入しました。(笑)

理由は音はもとより、装着感の良さ、更には昨年末に実施されている『特価!』が大きかったです。
それまで23,000円だったのが、『5,000円引き!』でなんと『18,000円!!』

これは買っちゃいますよね~(言い訳です)


大きな化粧箱入りです。

高い性能の上、安心のメーカー2年間保証です!

ポータブルするにはハウジングが大きく、ケーブルが長いですが、その分、装着感と音は言う事無しです♪

僕はコレをなんとかポータブルで利用しようと思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿