2010年5月2日日曜日

KOBE鉄人PROJECT

今日は前から見に行きたかった新長田の「鉄人28号」を見に行ってきました。
神戸の震災からの復旧企画で、漫画家の横山光輝さんの全面協力で実現されました。

JR新長田駅すぐ西の公園に全長18mの鉄人の巨体があります。
朝の10時前に行ったのですが、家族連れでにぎわっていました。



さすが、鉄人といった迫力です。



公園までの道には鉄人の頭型の街頭が4つ並んでました。



横山光輝さんの協力ということで、代表作の「横山光輝 三国志」(全60巻)の
キャラクターや記念館もあり、そちらも見に行ってきました。



商店街の入り口には「関羽 雲長」の像がありました。
他にも「劉備」「諸葛亮」「孫権」「周瑜」があるようですが、「劉備」「諸葛亮」は見つけれませんでした。



商店街には「三国志」キャラが描かれたフラッグがたくさんありました。
ただ、名称順(あいうえお順)のため、何の脈略もない人物が隣り合っていました。



お土産で買ってきたのが「横山光輝 三国志 トランプ」です。
「ハート」「ダイヤ」「スペード」「クローバー」ではなく、「魏」「呉」「蜀」「漢」(その他?)です。
「漢」に「董卓」や「十常侍」がいるのはちょっと笑えました。
でも一番意外なのが「ジョーカー」が「呂布」と「献帝」という正反対の組み合わせです。
(ちょっとマニアックすぎるかな?)

1 件のコメント:

  1.  こういう像ってお台場のガンダムだけかと思っていたら、神戸にもあったんですね。全く知りませんでした。最近出来たんですかねこれって?
     写真を見る限りなかなか良い出来のように見えますし、18mも高さがあると近くで見ると迫力がありそうですね。

    返信削除