2010年5月16日日曜日

靴購入

ずっと探していたNew Balanceの996を
栄のTSURUYAで発見したので速攻で購入しました。

この靴と出合ったのは今から8年ほど前になります。

名古屋に来たばかりの頃に、同じように地元(兵庫県)から
出稼ぎ(?)に来ていた高校の先輩(今は東京に出稼ぎに行っている)と
遊びに行ったときに勧められて購入しました。

それから8年で3世代と替わりこそすれ、ずっと僕のメインの靴として
活躍してくれていました。

ただ、既に製造終了してしまい、この2年ほどは
お店で見かけることもなくなっていました。



今回購入したNew Balanceの996、MADE IN U.S.A.モデルのネイビーです。
ほぼ定価の20,000円で購入しました。



実は996シリーズは今もまだ製造されています。
中国製で半額程度で購入できるのですが、
デザインはほとんど同じなんですが・・・
履き心地が違いすぎる!!

僕は足が甲高で横幅もあり(日本人はその傾向が強い?)
外国の靴(ナイキとか)は多少窮屈感がありました。
それが996(アメリカ製)に出会ってこんなにフィットする
靴があるのかと感動し、ずっとはき続けて来ました。

そのため、デザインが一緒でも履き心地が違う靴では
買う価値なし!!でした。



我が家の996コレクションです。
1つ偽物(右端)が混ざっていますが(笑)
左から2代目(ボロボロ、現役引退済み)、3代目(現役)、4代目(今回購入品)です。
(初代は廃棄してありません。)



お店の人に聞いた話では、今回購入した996は昨年の夏ごろに
復刻版として一時期の間製造されたもので、
今は在庫分のみということでした。

復刻版という事でオリジナルとは使用している材質(革や内張り)
が多少異なるという事でした。
(ためし履きした分には全然問題なかったです。)



履き心地という事で一番違ったのが踵から足首の部分の内装が革(っぽいもの)から合成繊維製(ちょっとフサフサしている)に変わりました。
オリジナルよりも滑りが良すぎる気がしますが、すぐにボロボロになる場所なのでこの変更はありかな?



お店の人の話では996復刻版も僕のサイズ(28cm)
(New Balanceはいつもちょっと大きめのサイズを購入しています)
あたりは在庫切れ間際という事だったので
現役、今回購入の2足は大事にはかないといけないです。

ちなみに探していた靴が見つかった嬉しさから
兄(僕の勧めで同じように996を愛用)に
「996買ったよ」って電話したら

「ドゥカティ買ったの?」

って、いくらなんでもそんな大きな買物しませんよ。
(しかも大分古いし)
もし買うなら848か1198でしょ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿