2012年1月15日日曜日

自炊セット

たまりにたまった雑誌、マンガの電子化のために自炊セットを購入しました。
※あくまで個人使用のためです。あしからず。


・・・と書きましたが、実は前にも自炊セット購入しているのです。(笑)


ただ、その時にはどういった基準で選べばいいかわからなかったので、
デザインや収納時のサイズとかで選んで失敗しました。


その失敗から学んだのは、多少高くても定番を選ぶべきだと言う事です。

そこで購入したドキュメントスキャナがFUJITSUのScan Snap S1500です。



本体以外に添付品としてAdobe Acrobatが付いていましたが、なぜかインストール時にエラーが出て入れれませんでした。

コチラが本体です。
前に買ったCannonのドキュメントスキャナよりかは大きいですが、まずまずの小ささです。

展開するとこんな感じです。
一度に80ページ程度取り込みが出来ました。
標準設定(画質オート)で使用していますが、コミック1冊(200ページ)で10分程度で取り込みできました。
取り込んだ画像の画質も問題なく、なかなかスピーディーでいいです。

もうひとつ購入したのがコチラの裁断機です。
少しお値段は張りますが(32,800円)、大量に自炊するなら鉄板の機種になります。

かなり本格的な裁断機です。
重量も結構あり持ち運びや収納場所には正直困ります。

ただ、そのパワーはさすがで、200ページ未満のコミックなら一発で裁断できました。

これで大量にたまったバイク雑誌、マンガをガンガン裁断、取り込みしていこうと思います。
後はiPad3が販売されたらそれを購入して我が家の雑誌環境のデジタル化の完了する予定です。

2 件のコメント:

  1. 私はキヤノンのDR-2010Cを使っています。
    ハードウェアスペック的に不満はないのですが、カラーモノクロの自動判定で取り込もうとすると「カラー/モノクロ2値」になってしまうので使い物にならず、現在は全てフルカラーで取り込んでいます。理想は「カラー/グレースケール」で判定して欲しいのですが、富士通製はその点いかがでしょう?

    返信削除
  2. 購入後、コツコツと自炊を続けていますが、カラー・モノクロの自動判別は特に問題なく使えています。
    さすがに定番機種は使い勝手がいいです。
    後は根気よく継続する気力の問題です。(笑)

    返信削除