先日購入した車がついに今週末に納車になりました。
下取りにだすため、今週でお別れになる愛車アルトワークスです。
中古車屋までの1時間、最後のドライブです。
走りに問題は無いのですが、年式並みにマイナートラブル続出で今回車の買い替えとなりました。
車を受け取った後、ドライブと自慢(?)を兼ねて実家までの往復400kmを1泊2日で行ってきました。
親には不評でしたが走るのが楽しい車でした。
エンジンはトルクがあり、心地いい加速感があり大排気量車にも負けない感じです。
ただ、気持ちよく飛ばしていると、気付くと最高速までいっており、
リミッターが働いて、いきなりガクンと加速感がなくなる事があり、焦りました。(笑)
サスペンションは固めで路面の悪いところや高速の継ぎ目等を拾いまくりで
その振動で腰が痛くなるくらいでしたが、コーナリングでの安定感は抜群でした。
ただ、どう考えても市街地走行は考慮されていないな~と思いました。
そういえばVTR1000SP-2のサスもこんな感じだったな~(笑)
そしてコペンといえば最大の特徴は可変機能(笑)です。
サイドブレーキを引き、ロックを解除すればボタン一つで変形です。
まずはロック解除のためにフロントガラスの上についている金具のボタンを押します。
手動作業はここまでで、ここからはボタンを押し続けるだけで30秒程度でオープン可能です。
トランクが開いて行きます。
屋根はトランクに収納されるため、オープン時にはトランクにはほとんど物は入りません。
トランクに収納された状態がこれ。
物が入らないのがよくわかります。
オープンで高速道路を走行しましたが・・・さすがに12月では寒い!!
シートヒーターが内蔵されているので、背中はすごく暖かいのですが、頭が無防備で(笑)
オープンにして走るときには暖かい帽子が必須です。
今回購入したのはコペンのアルティメットエディションというグレードなので、
いくつかオプション装備が追加されています。
レカロシート(アルカンターラ)です。
バケットシートのような形状で、これがうちの親には一番不評でした。
メッキリング付きメーターです。
スピードメーターは140kmまであります。
オプションとは関係ありませんがトランクの中はこんな感じです。
オープン時にはほとんど物は入りません。
通常時は深さはあまりありませんが、結構物は入りそうです。(1個ならゴルフバックも入るそうです。)
今回のドライブでは高速で分回し過ぎたようで、燃費は少し悪くて14リットル/kmでした。
タンク容量が少なく、一回の給油で400km~500kmといったところでした。
買う前から分かっていたことですが、本当に面白い、高い玩具と言ったところでしょうか。
趣味性の高さや用途からバイクとの共通点が多すぎる気もしますが(笑)いい買物が出来たと思います。
納車おめでとうございます。これで明日の忘年会はこの話題で盛り上がれそうですね(笑)。
返信削除ご両親には不評だったようですが、アルカンターラのレカロシートが良いですね!とってもうらやましいです。私も子供が巣立ったらオープンカーオーナーを目指そう!って気になりました。