先週から続いていた激務が土曜日にようやくほぼ完了し、
溜まったストレスの発散先を探していたら、今週末は鈴鹿で
レースをやっているということで観に行ってきました。
やっていたのはスーパー耐久シリーズの第3戦「鈴鹿500km」です。
(4輪のレースを見に行くのは初です。)
スーパー耐久は初観戦で、どのようなレギュレーションかは不明でしたが、
パンフを読むと市販者ベースの車両で2~3名のドライバー交代が義務付けられており
8耐と大分似た感じです。
ただ、クラスが5つもあり排気量、4輪駆動車、2輪駆動車、
車種(ホンダのインテグラ、シビック、S2000のみのクラス)、
コンパクトカー(ビッツ、コルト等)しかも
全クラスが並走というとんでもないレースでした。
気持のいい快晴です。
ただ、観客は少なく、ブースもほとんど出ていませんでした。
まあ、のんびりするにはちょうどいいですけど。
全体の観客数からするとピットウォークは盛況でした。
アナウンサーさんも言ってましたが、本番前にも関わらずスプリントレース程ドライバーがナーバスじゃなく、笑顔でサインや写真に応じてました。
昨年のチャンピオンチームのマシン、BMW Z4です。
(後から知りましたが・・・)
これは強いチームなのかな?どのクラスだろ?と何も分からないまま写真をとって回ってました。(笑)
オフィシャルの車も時代の流れからハイブリッド車のCR-Zになってました。
ちょっと前まで8耐では千石さんがNRでオフィシャルをしていたのが懐かしい・・・
人が集まってたので有力チーム、ドライバーかと思ったらキャンギャルでした(笑)
ピットウォークも終わり、レース観戦です。
500km、90周近く走るのでレース時間は3時間30分程掛かります。
8耐同様、レースの序盤は順位争いが面白そうなのでメインスタンドでモニターを見ながら観戦。
その後は見たいところを見て回ることとしました。
(最終的には東コース1周してました(笑))
序盤は1~3位(BMW2台VSポルシェ)がサイド・バイ・サイドの超接近戦で手に汗握る展開でした。
観戦途中で大治郎さんのところにも久しぶりに寄ってきました。
数年たった今でも花が絶えません。
お気に入りの観戦ポイントはダンロップコーナーです。
ここも整備されて観戦しやすくなりました。
チャンピオンカーのBMWのNo1カーです。
今日もトップを快走していました。
もう1台のBMWです。
ポルシェとは結局最終周までバトルしていました。
3位のポルシェです。
BMWの独走を止めるべく孤軍奮闘しており、思わず応援してしまいました。
ビッツもちゃんと走ってました。
でもBMW Z4とビッツがメインストレートで並走しているとまるでビッツが止まっているようです。(笑)
レースは思いのほか面白く、結局最後まで見てしまいました。
でも8耐に毎年行っていると「耐久」と名前についているのに
3時間半で終わるのは短くない?って感じです。(笑)
レース終わり際に1コーナーからスタンドに戻る途中で交通教育センターを見てみたら鉄板敷きのコースをわざと濡らしてスリップしながらコースを周回しているのを発見!!
凄いけど本当にやってるのは初めて見た!!
(教習所の教本とかシュミレーターでは見たことあるけど)
ここからは番外編です。
まずは食事から
朝一で食べたどて煮です。
名古屋に来て初めて食べたんですがすっかりはまってます。
甘いみそがモツ、こんにゃく、大根にすごくあってます。
昼食は定番の松坂牛のどんぶり(1500円)です。
値段は高いですが肉は柔らかくとてもおいしいです。
3時に間食として食べた激辛!!汁なし坦々麺です。
SIVAさんと2&4を見に行ったときに食べてすごく辛いけどおいしかったのでまた食べてしまいました。
帰宅前に晩飯として食べたモツ丼です。
朝食べたのがおいしかったのでもう一度食べたくて・・・
お釣り切れで両替待ち(店員さんが両替しに走ってました)の代わりにサービスで1.5倍位にしてもらってます。(嬉)
番外編パート2はお土産です。
MotoGPの幻の2010日本GPグッズです。(火山噴火の関係で秋に延期になりました。)
本当は春に実施する予定だったので桜がデザインされています。
こうゆうマニアックな物や、いわく付きのものは大好きです。(笑)
鈴鹿8耐DVD&WGPレジェンドポストカードセットです。
DVDは30周年記念品(2年前に発売)で1978年から2007年の8耐ダイジェスト版です。
定価は26,250円(税込)がポストカード付きで2,900円という驚き!!!!のプライスです。
約9割引きは安すぎだろ!!(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿