2012年7月15日日曜日

納古山登山

SIVAさんに誘われて2回目の登山に行ってきました。

本当は木曽駒ケ岳に行く予定でしたが、天候がいまいちという事で、近場の納古山に急遽変更になりました。

僕的にはまだ登山初心者なのでレベルが下がるのは有りがたいです。(-_-;)

準備万端整えました。
全部MILLEでそろえているのはたまたま(?)です。

朝は天気は曇りながら雨は落ちてこなさそうだったので、集合地点までオープンで行く事にしました。

前日の寝つきが悪くてちょっと寝不足気味だったので、いつもお世話になっているレッドブルを早速接種です。

集合場所のロックガーデン七宗に、いつも通り30分前に到着!もちろん1番乗りです。(笑)

待っている間に裏手の川を見てみたら、前夜の雨でかなりの激流になってます。
山には雲も掛かっています。
登山場所を変更したのが吉と出るか凶と出るかまだわかりません。

SIVAさんと、SIVAさんの職場の方の3人で合流し、早速出発したのですが、登山道の手前で通行止めに!
いきなり出鼻をくじかれます。
ただ、ここから登山道は1km程度との事なので、ここに車を止めて歩いて行く事にしました。

狭い道だったのでギリギリまで寄せて土の上に停車しました。
さ~歩くぞ~!

途中で納古山の地図が乗っていたのでコースの確認をしました。
ただ、右下の「熊出没注意!!!」の張り紙が怖いですね~。

舗装路を歩いて行って林道の碑を発見しました。
ここから林道かと思うとテンションが上がります。

林道入り口に到着しました。
初心者コースと中級コースがあります。
SIVAさんの提案で中級コースで登って、初心者コースで下る事となりました。

昨夜の雨で地面はぬかるみ、湿度も高くて汗が止まりません。
途中で水飲み場があり、小休止を取りながら無理せず登って行きました。

さすがは中級コース、途中にはこんな岩場も有りました。

まずはSIVAさんが登って行かれます。
こういった所は危ないのと、写真撮影のために一人ずつ登って行きました。
まあ待ち時間に休憩できてよいです。

頂上で手を振るSIVAさんです。
続いて僕も登っていきます。
足の置き場を考えながら一歩一歩確実に上がっていきました。

山道を歩くのには良い杖も、こういう岩場では逆に登りづらそうです。

苦労しただけあって、岩場からの眺めは良かったです。
これで晴れていれば言う事なしなんですがね~

一つ岩を越えて安心していたら、またまた有りました。
SIVAさん曰く、今回はこんな感じみたいです。
雨が降って無くて本当に良かったです。

SIVAさんは一度来られているのですいすい登って行かれます。
僕は登山初心者なので慎重に登るのがやっとです。

二度有る事は三度有るとばかりにまたまた岩場です。
ここが最大の難所とのことで手も使わないと登れませんでした。

今回はSIVAさんに先導してもらっていたので、後姿の写真ばっかりです。

岩場がどこまでも続いていきます。

どんどん登って行かれます。

どんどん、どんどん・・・
見てるだけでも大変ですが、自分も登らないといけません。(笑)

最後の岩場を登りきったら初心者コースとの合流地点がありました。
ここから頂上まではあと一踏ん張りです。

登り始めてから1時間ちょっとで無事に頂上に着きました。
太陽も姿を見せてちょっと暑いくらいです。

なかなかの眺望なのですが、いまいちの天候のせいで残念ながら雲が掛かってしまってます。

本当なら北東に御岳山が見れるみたいですが、残念ながら見れませんでした。(T_T)

頂上で昼食を採っていたらついに雨が降り出してきました。

慌ててレインコートを着込み、濡れたら困る携帯、財布、デジカメを防水バッグにしまいこみました。
そのため、ここから先は写真がありません。(-_-;)

下りは初心者コースだったため、距離は長めでしたが段差は少なく快適に歩く事が出来ました。
前回は下りで膝が痛くなったんですが、今回はそれも無くて一安心です。

ただ、下山してから分かったんですが、レインコートが経年劣化で内装がボロボロになっており、服に着いてしまいました。
これは買い替えが必要ですね~、また出費がかさむ・・・