2011年3月27日日曜日

Canon ドキュメントスキャナ購入

前々から、バイクレースの雑誌が捨てれなくて溜まって困っており、デジタル化する自炊に興味がありました。
さらに潮岬ツーリングのお見送りに行った際にaotyanさんがi-Padを持ってこられており、
デジタル化したバイク雑誌を見たのがきっかけで、購入を決意しました。

ただ、スキャナの選定や裁断方法等を検討するのに時間がかかり、
先日ようやく購入となりました。


購入したのはCanonのimage FOMULA DR-150という機種です。
一度にそんなに大量にスキャンしないと思うので収納時のコンパクトさからこの機種にしました。


内容は本体とUSBケーブル2本と本体用の部品です。
本体サイズはW:280mm H:40mm D:95mmととてもコンパクトです。
USBケーブルはデータ転送用と電源供給用の2本です。1本でも使用できますが、多少スピードが遅くなるようです。


スキャン用に展開した状態です。
雑誌の文字が読めるレベルにすると300dpiは必要で、読み込みスピードは少し落ちました。
表面がツルツルしていると複数枚が一度に吸い込まれて読み込みに失敗することもありますが、おおむね満足しています。

3 件のコメント:

  1.  崇さんも自炊生活ですか。電子化したものはやっぱりi-padで楽しまれるんでしょうか?PCでも見られるので必要ないかも知れませんが、崇さんならそっちも購入しちゃいそうですね(笑)。

    返信削除
  2. とりあえずは家の整理が目的なので、まだ再生をどうするかは決定していません。
    もうそろそろ携帯電話の機種交換を実施しようとしているので、スマートフォンにして見れれば良いんですが。
    サイズ的に文字が細かくて読めなければi-Pad2購入も検討中です。

    返信削除
  3. 私はつい最近携帯をauのIS04に変えました。これでニュースサイトとかを見ているんですが、字が小さくて見にくくて・・。まあ私の場合老眼+乱視なので若い崇さんの参考にはなりませんが(笑)。
     それにスマホはそういう使い方をするとバッテリーがあっという間になくなってしまいますね。

    返信削除