2009年9月21日月曜日

開田高原ツーリング

潮岬クラブのHANZさん主催の開田高原ツーリングに参加してきました。

この連休は仕事が入っており、場合によってはドタキャンもと覚悟していたのですが、
無事に仕事も終わり参加することができました。

今回はツーリングを楽しむとともに、先日購入したカメラバック(ウエストバックタイプ)の
実践テストも兼ねています。
カメラバックにはOLYMPUS E-3にZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズを装着して入れました。
重量は2kg弱になりますが果してツーリングの最後まで腰は持つのか?ということで
準備をして早速出発です。

集合時間(8:30)の30分前到着を目指して家を出たのですが、途中で渋滞に巻き込まれ、
到着したのは8:15でした。

その頃には既に本日の参加者2名(HANZさん、bowieさん)は到着済みでした。
お聞きしたのでは7:40ごろには既に到着していたとか。
で、私が到着するのが遅いので心配されていたとのことでした。

う~ん何か間違っているような・・・集合時間の15分前には着いたんですが
まあ、普段は1時間前(最低でも30分前には)到着していますからね
(一番間違っているのは自分自身のような・・・)

参加者も皆そろったので早速出発です。
ちなみに出発時間は集合時間の5分前(8:25)です。(笑)
きっと私がいつも通り1時間前に到着していたら8:00頃には出発していたのでしょうね。



開田高原に向かう途中で景色のよいところで撮影タイムです。
本日は晴天だったのですが、御岳の頂上付近は雲が立ち込めていました。残念。



今回の参加車両は手前からbowieさんのYZF-R7、HANZさんのCB400SF、私のVTR1000SP-2です。


連休ということもあってか高速道路も一般道も車が一杯です。
普段は地元の人と少数の観光客しか来ないような山間の道も乗用車が激しく行き来しています。
ETCの休日1000円が始まって車の交通量が多くなった関係で渋滞&交通事故が多発しているようです。
高速道路の無料化の話が出ていますが、そうなったらどうなってしまうか心配ではあります。
(よく高速道路を利用する身としてはもちろん無料の恩恵を受けたいところですが・・・)

走りが不完全燃焼名分は別のもので埋めねば、そうなるとやはり「食欲」ですね。(笑)



まずは開田高原のアイスクリームです。
ここのソフトクリームはおいしいので毎年ツーリングで食べに行っています。
今日は今まで体験したことがないくらい混雑してました。(連休&ETC割の関係?)



このお店の定番はトウモロコシソフトです。
トウモロコシの自然な甘みがとてもおいしいです。



こちらは駒ケ岳SAで食べたソースかつ丼プレミアムです。
どの辺がプレミアムかというとおかずが数品(蕎麦がき等)が付いている事です。
あと、カロリーも約1500kcalとプレミアムでした。(笑)
肉厚なかつサクサクの衣に甘いソースと相まってとてもおいしかったです。



今回は前半区間(開田高原のソフトクリーム位まで)は自分でも乗れていないのが分かるくらいでしたが
(出発前のタイヤ空気圧調整が悪い方に出た?それともウェストバッグのせい?)
走るのを楽しめましたし、おいしいものも食べれたので満足でした。
あとは明日の朝、腰が痛くなっていなければOKなんですが、どうでしょうかね~

涼しい季節になってきましたし、これからバンバン走るぞ!!
と言いながら仕事等の関係次回走るのは10月になってからになりそうですですが(泣)

4 件のコメント:

  1.  プレミアムソースかつ丼のカロリーは1500kcalですか!普通の食事の2回分とはびっくりですね。ノーマルのカツ丼より肉が多いなとは思いましたが、そこまでとは思いませんでした。ダイエット中の体にはちょっとヘビーでしたね(笑)。

     

    返信削除
  2. ツーリングでその分体を動かした(?)ので、
    1食位はと思って食べましたが、冷静に考えると
    とんでもないですね。
    ダイエットは明日から・・・と思っていると
    いつまでたっても痩せれないので反省しないといけませんね

    返信削除
  3. ツーリングは昨日だったのですね?
    僕は昨日は、車で高山に行き、古い町並みを散策してきました。
    が、大渋滞で、朝9時に家を出たのに、高山到着が16時。

    せっかくの連休なのに、移動に丸1日かかるとは。。。
    高速1000円の弊害でとんでもないことになっております。
    通常料金を払ってもいいので、特別レーンで渋滞を回避できるようにしてほしいものです。

    返信削除
  4. たしかに休日1000円になってからどこも
    交通量が増えていますね。
    それに伴い、交通事故も増えているような気がします。
    (渋滞のイライラや運転に不慣れな人が乗るように
     なりだしたことが原因でしょうか。
     車の運転に関しては人のことは言えないんですが。)

    これで本当に0円になった日にはどうなって
    しまうのでしょうか。少し心配です。

    返信削除