2012年8月23日木曜日

御嶽山 登山

ツーリングでご一緒するSIVAさんとSIVAさんの同僚のEさんと3人で御嶽山に登山に行ってきました。

登山時間が長いと言う事で、まだ暗い時間に出発です。

御嶽山の登山道まで車2台で移動してきました。
到着したころにはすっかり明るくなってました。

登山道にて写真を撮ってもらいました。
入り口と言ってもすでに2000mなので涼しいです。

今からこの山を登ります。
青空なんですが、山頂に雲が掛かっているのがちょっと気になります。

登山道すぐの所に神社があったので、登山の無事をお祈りしていきました。

登山道の地図(?)がありました。
今回は最短ルートで山頂まで行きます。

まだまだ元気なSIVAさんと、既に少しお疲れ気味のEさんです。
さすがにメジャーな山だけあって、登山者がたくさんいらっしゃいました。
今まで登った山では4~5人としかすれ違わなかったので凄い違いです。(笑)

大分上まで登ってきました。
ちょっと空気が薄いかな?と感じるようになりだしました。

9合目まで登って来ていたんですね。
通りで疲れるている訳です。

高山植物がチラホラ見られるようになってきました。
小さな花が可愛らしいです。

上から駐車場が遠くに見えます。
長時間歩いただけあって、小さくしか見えません。
森林限界も超えているため、木も無くなっています。

先程の花とはまた違った花がちらほらと見られました。
コチラは鮮やかなブルーで綺麗です。

山荘に到着しました。
頂上山荘とは書いていますが、この先に更に高い峰があります。
Eさんは完全に低酸素状態にやられてしまっています。
そう言う僕とSIVAさんも少し頭痛を感じています。

現在地が王滝頂上になります。
ここからいったん少し下り、御岳山の最高峰を目指す事になります。

分かれ道になっていますが、今回目指すのは剣ヶ峰になります。

御嶽教の本山ということでお社が何箇所もありました。
ただ、このあたりから天気が怪しくなり、途中でついに雨が降り出してしまいました。

雨で登るか下るか相談した所、疲労がたまっていたEさんは先程の山荘まで戻る事に、僕とSIVAさんは行ける所まで行こうと言う事になりました。
頂上のすぐ下で本降りになり雨宿りしていたのですが、ちょっと弱くなった間に頂上まで登ってきました。

頂上にはその標高を表すものがたくさんありました。
本当は3000mからの見晴らしを堪能したかったんですが、あいにくの天気で断念せざるを得ませんでした。

頂上にはこんな鐘もありました。
SIVAさんは鳴らしていましたが、僕はたたくの忘れてました。
というかすぐに雨と雷が酷くなり、山荘まで戻る事となってしまいました。

雨足がゆるくなった間に一気に下りてもう1つの山荘でEさんと合流する事としました。
雨でカメラが壊れると困るので、ここからの写真がほとんど撮れなかったのが残念です。

半分くらいまで下ってきた所で、ようやく雨も上がりました。
ただ、ここまでにSIVAさんと僕が全く同じ所ですべって尻もちを付くと言うハプニングがありました。幸いにも怪我をするような所では無かったので良かったです。(SIVAさんはこけた時に手を打って少し痛めてしまったみたいですが)

ようやくレインコートから解放されて、涼しい格好になる事が出来ました。
いくら3000m級の山とは言え、レインコートを着ての登山では蒸し暑くて仕方なかったです。

ちなみにSIVAさんのTシャツは最近購入された自転車のメーカーとユニクロのコラボモデルと言う事です。
そういえば自転車企画もしないといけないですね。(笑)

大分下ってきたのですが、最後の最後でトラブル(?)が発生!
登ってきた道とは違うんじゃないか?という疑惑が!!
僕とEさんが休憩している間にSIVAさんが神社の方に行って道を確認しに行ってくれました。結果は、道はあってて、僕らの記憶が間違っていると、これもきっと高山病のせいです。(笑)

麓に到着して暫し休憩です。
さすがに疲れているのでこのまま車を運転するのは危ないですからね。
そう思っていたら、外が土砂降りに(ToT)
結局車まで走って戻る事となりました。

帰り道にSIVAさんお勧めのお蕎麦屋さんで夕食をいただきました。
温かい月見そばが疲れた体に沁み渡りました。

帰宅途中の駐車場で車止めにガリッとやってしまいました。(涙)
まあ、比較的目立たない場所なのが不幸中の幸いです。

せっかくなので山荘でお土産にペットボトルホルダーを買いました。
早速翌日からの鈴鹿サーキットでのレース観戦に役立ちました。

2 件のコメント:

  1.  記事を拝見しました。
    楽しい登山でしたね~。ただダメージは大きく、翌日から3日間は筋肉痛がありました(爆
    SIVAの撮った写真に「いい写真」が何点かありますので
    ご期待下さい(笑

    返信削除
  2. お疲れ様です。
    筋肉痛は無かったですが、濃い週末だったためか、しばらく休みボケが治りませんでした。(笑)
    写真はまた飲みの時にでも下さい。楽しみにしています。

    返信削除