2012年8月14日火曜日

手塚治虫記念館 エヴァンゲリオン展

せっかく地元に帰ってきているので、宝塚の「手塚治虫記念館」に行ってきました。

その目的は・・・「エヴァンゲリオン展」だったりします。(笑)

宝塚駅から徒歩10分程のところにあります。
建物の壁に手塚治虫作品のキャラクターのレリーフがあります。
入り口には大きな火の鳥の像があります。

地面には各キャラクターの手形、足型とその他(鼻型や髭型)がありました。


今日の本命、「エヴァンゲリオン展」のポスターも貼ってありました。
6月29日から10月22日まで開催しています。


入り口すぐには手塚治虫さんのトレードマークでもある虫のモニュメントがありました。
受付の人に聞いた話では基本は写真撮影OKでエヴァンゲリオン展だけ一部NGということでした。


入り口すぐのところでアトムがお出迎えしてくれました。
等身大フィギュアがいたるところにありました。
アトムの隣にはリボンの騎士がいました。

カプセルの中に昔の漫画や原画が入っています。

手塚治虫さんの自画像が飾ってました。
写実もうまいんですね~

ジャングル大帝の原画なんかもありました。
ブラックジャックは小学校の時に単行本を全部読んでいたので思い入れがあります。

ジャングル大帝レオの像もありました。
これも等身大なのかな?
手塚治虫さんの写真ももちろん展示されています。

エレベーターの扉にもキャラクターが描かれています。

ブラックジャックの像もありました。
これはちょっと小さめでした。

エヴァンゲリオン展も実施されていました。
この中は原則写真撮影禁止になっていました。
原画やラフがたくさん展示されてるからでしょうね。

撮影OKのエリアもあり、そこには等身大のフィギュアが飾られていました。


ちょっと顔の造詣が微妙かな?
まあ、等身大にするとアニメはバランスがおかしくなっちゃいますからね。
綾波の等身大フィギュアももちろんありました。
綾波のほうが出来がいいように感じたのは僕が綾波推しだからですかね(笑)


エヴァ初号機も2m位のフィギュアがありました。
コレはかなり出来が良かったです。
欲しいけど飾る場所がないですね。(笑)
今年の冬に上映される最新版映画のポスターもありました。
予告映像にも出てましたが、このピアノは何か意味があるんですかね?不思議な感じです。
各キャラクターのコスチュームも展示されていました。
僕はコスプレには興味がありませんが、見る人が見れば価値があるんでしょうね。
帰りに気がつきましたが、入り口のホールの天井には手塚治虫作品のキャラクターのステンドグラスがありました。

エヴァ目的で行ってましたが、手塚治虫作品がとても懐かしくて大変満足できました。

お土産(自分への)も買ってきました。
袋にも手塚治虫作品が描かれています。
手塚治虫とエヴァのコラボ商品が売ってて思わず買ってしまいました。
ひょうたんつぎと使徒のストラップです。

早速スマホにつけようとしたら・・・GLID Designのカバーが邪魔で付きません(ToT)
どうするかはまた家に帰ってから考えます。
エヴァのおにぎりケースです。
最近登山を始めて、一緒に行った人が使ってて便利そうだったので購入しました。

エヴァのスポーツタオルです。
アウトドアブランドのLOGOSとのコラボモデルです。
僕はブルーが好きなので何気なく買ったんですが、綾波モデルでした。

バンダナも購入しました。これも同じ色です。(笑)
こちらにはLOGOSのロゴもしっかり入っています。
電化製品(主にAV機器)の埃よけに使うために最近集めています。

手塚治虫記念館の限定缶入りパンです。
これは名古屋に戻ったらバー・ネルフにお土産として持っていこうかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿